西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

西新宿五丁目中央北地区再開発(平成30年完了)(旧けやき橋商店街付近・十二社通り)レトロ写真館

スポンサーリンク

地上60階マンションが建つ前の「けやき橋商店街」風景

けやき橋商店街入り口・西新宿五丁目中央北地区再開発

(写真は夕焼けと、けやき橋商店街の入口の看板)

 

再開発で古い街並みと、高層ビルが一緒に見える西新宿は、独特の景観で、最近はテレビドラマのロケでも登場することも。

「西新宿.com」では、そんな西新宿の移り行く風景をおさめていきたいと思っています。

 

今回は、平成29年に竣工した60階建てのマンション(ザ・パークハウス西新宿タワー60)が建つ前、今はなき「けやき橋商店街」の写真をご紹介します。

 

モヤモヤさまぁ~ずにも登場した団子やさんなど、懐かしい商店街

私が西新宿に引っ越してきたのは、2011年。

そのころは、けやき橋商店街のお店もまだオープンしているところが多かったです。

 

こちらは、「モヤモヤさまぁ~ず」にも登場した、だんごのやよい。

モヤモヤさまぁ~ずにも登場した、だんご屋さん「やよい」(西新宿・再開発)

モヤさま以外にも、色々とテレビに出たことがあるようで、お店にはテレビ出演に関するお知らせがたくさん貼ってありました。

ちなみに、こちらの「だんごのやよい」さんは、現在は西新宿五丁目駅近くに移転・営業されています。

 

看板からして、とてもそそる雰囲気のお店も。ふらっと立ち寄って、一杯呑んでみたかったです。

西新宿五丁目中央北地区再開発・神田川

 

こういう路地裏で猫を探して写真を撮るのも、楽しみでした。

西新宿五丁目中央北地区再開発、けやき橋商店街路地裏

 

一気に取り壊しがスタートした2013年

お店も営業しているところが多いし、広い地域だから時間かかるのかなと思いきや、ある日気が付くと、けやき橋商店街の道路に白い壁がずらり。

f:id:nishishinjyuku:20180731113011j:plain

 

現在のザ・パークハウス西新宿タワー60は、建物に沿って道がありますが、この商店街の部分はなくなり、別の道が作られました。

f:id:nishishinjyuku:20180731113856j:plain

 

そして解体がスタート、十二社通りの街並みが一気に変化

商店街に白い壁ができてからの解体スピードは、あっという間でした。

こんな感じで、まだ人が住めそう?なマンションや、、、

西新宿五丁目中央北地区再開発、けやき橋商店街付近で解体されるマンション

 

古い建物がどんどん解体されていきました。

西新宿五丁目中央北地区・再開発で解体される建物



中には、火事?が起きたまま改築されなかったのか、天井に穴が開いている木造住宅もありました。

西新宿五丁目中央北地区・再開発で解体される木造住宅

 

細い路地と古い木造住宅が密集している地区だったので、消防車などの緊急車両もとおりずらかったり、火事も起きやすかったのかもしれません。

f:id:nishishinjyuku:20180731114849j:plain

 

こんな風に、色々な建物が次々と解体されてガランと広い更地になりました。

西新宿五丁目中央北地区・ザ・パークハウス西新宿タワー60が建つ前

 

平成29年にザ・パークハウス西新宿タワー60が建ち、ガラッと変わった風景

道は広く整備され、1階にセブンイレブンや歯科、クリーニング店などが入り、2階にはホットヨガスタジオや、病院なども。

このあたりの雰囲気もだいぶ変わりましたし、大規模の高層マンションが建ったことで、特に休日に人通りが増えた気がします。

 

今後、成子坂下の交差点付近も再開発となったりしますし、どんどん風景も変わっていくことになると思います。

 

参考資料(新宿区役所ホームページ)

西新宿五丁目中央北地区第一種市街地再開発事業(事業中):新宿区

 

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村