西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

ポケモンGOを新宿で遊ぶなら、おすすめは新宿中央公園!スマホの無料充電もできる“聖地”!

スポンサーリンク

一時期はユーザー離れなどの話題も出ていたけれど、最近イベントなども多く逆にユーザーが増えてきた感のある「ポケモンGO」。

暑い夏が終わり、歩くのが楽しい季節がきた♪という方も多いのでは?

 

www.pokemongo.jp

 

新宿西口のカメラ街などをはじめ、ポケストップが多い新宿エリア。これから散歩にちょうどいい季節のおすすめは、ズバリ新宿中央公園!

 

今回は実際に巡ったレポートと共に、おすすめポイントをご紹介します。

 

日々バッテリー残量との闘い…そんな方も安心の、太陽光パネル充電も可能

新宿中央公園でポケモンGOプレイ時におすすめ、太陽光パネルでのスマホの無料充電ができる(エコギャラリー新宿内)

「ポケモンGO」を新宿中央公園でプレイしていると、いたるところに「歩きスマホは危険です」的な張り紙が多く、肩身が狭いなあと思っていました。

 

しかし、なんと「エコギャラリー新宿」(ポケストップだと「エコ王子」のある施設)に、太陽光パネルからのエコな充電ができるソーラースタンドが!!

新宿中央公園でポケモンGOプレイ時におすすめ、太陽光パネルでのスマホの無料充電ができる(エコギャラリー新宿内)

色々なメーカーに対応した充電端子があるのも、ありがたいところ。

 

ただ注意したいのは、充電できる時間が9:30~18:00という時間制限がある点と、天候によっては難しいときもあること。(太陽光パネルでの充電の為)

新宿中央公園でポケモンGOプレイ時におすすめ、太陽光パネルでのスマホの無料充電ができる(エコギャラリー新宿内)

また、充電したまま置いていくのも防犯上やめましょう。

しかし、無料で充電できることを考えると、とってもありがたい設備ですよね。

 

季節ごとに花や緑がいっぱい。都心にいながら、自然の中でウォーキング

f:id:nishishinjyuku:20181030133621j:plain

新宿中央公園は、道幅も比較的広く歩きやすいのと、春はお花見、秋は紅葉狩りと様々な自然が楽しめるスポット。

 

春はたくさんのお花が咲くのが楽しめる「花時計」や、、、

新宿中央公園の花時計

 

都庁など西新宿の高層ビル群が見渡せる、白糸の滝にはカメがいて心和んだり。

新宿中央公園、白糸の滝のカメ

新宿中央公園から眺める都庁や、西新宿高層ビル群

 

ちょっと階段をのぼって、旧淀橋浄水場六角堂からの眺めを楽しんでみたり、、、

新宿中央公園の旧淀橋浄水場六角堂

街中を歩くのとはまた違った視点で遊べます。

疲れたら座って休憩できるポイントも多数

 ポケモンがたくさんゲットできるイベントの時などは、ついつい夢中になってプレイしがちですが、ずっと歩いていると意外としんどいもの。

「新宿中央公園」内には、座って休憩できるポイントも多数あります。

新宿中央公園内の椅子

 

中には、テーブルとイスがある場所も。

新宿中央公園内の休憩スポット

利用時間は11:00~15:00なので、ランチタイムに利用すればちょっとしたピクニック気分も味わえますね。

 

また、新宿中央公園~都庁側にかけてはポケストップがたくさん。

そんなにたくさん一日で歩くのはしんどい、、、という方は、移動時に新宿中央公園内にある自転車シェアリングを利用するのもおすすめです。

f:id:nishishinjyuku:20181030143218j:plain

平成30年で50周年を迎える、新宿中央公園の歴史ゆかりの地を歩いてみる

もちろんお気に入りのポケモンも目指したり、たくさんゲットしたりするもの楽しいですが、たまにはテーマを決めて歩いてみたりするのも◎。

平成30年4月1日に50周年を迎える新宿中央公園内には、さきほどご紹介した旧淀橋浄水場六角堂をはじめ、、、

 

写真工業発祥の地跡なども。

f:id:nishishinjyuku:20181030140816j:plain

 

このすぐ隣では、昔の新宿中央公園に関する貴重な写真展も開催されていました。

新宿十二社天然温泉会館の写真

十二社弁天池

建設途中の都庁

 

都庁建設予定地で行われている少年野球

 

新宿中央公園の隣には、熊野神社も

先日熊野神社例大祭の記事を書きましたが、、、

www.nishishinjyuku.com

 

新宿中央公園の隣には、熊野神社があります。

 

熊野神社の道を挟んで向かい側には、特にランチビュッフェが人気で話題の「モアザンダイニング 新宿」も。

www.nishishinjyuku.com

ゲームの合間におしゃれなランチなど、デートにもぴったりな注目スポットです。

新宿内のポケストップ数は32箇所

公園内のどこにポケストップがあるのかというと、、、なかなか一覧で表示する機能が見つからなかったのですが、、、

 

「ポケモンGO」を運営するナイアンティック社のゲーム「Ingressイングレス」で見るとこんな感じで32個あります。

新宿中央公園のイングレスのポータル

もうご存知の方も多いかもしれませんが、「ポケモンGO」と「Ingress」はアクセスポイント(ポケモンGOの場合はポケストップ、イングレスはポータルと呼びます)が同じなんです。

 

イングレスってなに?と興味を持たれた方は、こちらもご参照くださいね⇒Ingress ヘルプ

 

「西新宿.com」管理人の場合、イングレスから始めたので「ポケモンGO」を始めた時はどこへ行けばポケストップがあるか知っていて、遊びやすかったです。

新宿中央公園のポケストップ

 こんな風に楽しくウォーキングできて、ポケモンもたくさんゲットできる「新宿中央公園」。

そのほか、お子さん連れなら、ジャブジャブ池(夏季限定)、遊具などで一緒に遊ぶのもいいですね。

 

以前、水の広場で開催される映画の映画&ビアガーデンの記事を書きましたが、

www.nishishinjyuku.com

 

土日は色々なイベントなども開催されていることが多いので、事前にチェックしておけば合わせて楽しむこともできますよ!

 

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村