西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「しんじゅくシティウォーク 2018」に参加!紅葉を楽しみながら新宿を8km歩いてきた

スポンサーリンク

地下鉄がたくさん通っている新宿。わざわざ歩いて移動する方は少ないかも?

でも、歩くと普段通りすぎているところに新発見もいろいろあるんです。

 

以前「西新宿.com」で、11月17日(土)開催、新宿区主催「しんじゅくシティウォーク」の事前情報について書きましたが、今回は実際参加したレポートです。

www.nishishinjyuku.com

 

 

開会式・スタートは、新宿中央公園

予報では直前まで雨でしたが、数日前に晴れ予報に!

ぽかぽか陽気で、散歩にはぴったりの青空も広がっていました。

しんじゅくシティウォーク開催時、水の広場からの西新宿、高層ビル群

 

会場で受付をするとゼッケンを手渡され、名前や今回のウォーキングに参加したメッセージなどを記入し、バッグなどにつけて歩きます。

しんじゅくシティウォークのゼッケン

皆さんのメッセージを読んでいると、一口にウォーキングといっても皆さんそれぞれなんだなと興味深かったです。

 

10:00スタートの「しんじゅくシティウォーク」。9:40から開会式が行われ、新宿区長もご挨拶に。

しんじゅくシティウォークの開会式、新宿区長ご挨拶

 

スタート前には軽い準備体操も行い、4km、8km、12kmのコースに分かれて整列、距離の長い方から順番にスタートしていきます。

しんじゅくシティウォークのウォーキングマップ

それぞれのコースは、こんな感じです。ぐるっと巡る12kmも惹かれましたが、初参加ということで今回は8kmをチョイスしました。

 

新宿中央公園を出るまでは、8kmのプラカードを持った方が先導してくれます。

しんじゅくシティウォーク、8kmコースの方の列(新宿中央公園内)

皆さん歩くスピードが結構速くて、「えええ、普段皆さんはこんな速さで歩いてるの?」と驚きつつ、頑張ってついていきました。

 

新宿中央公園~神田川(淀橋から小滝橋まで)、心地よい川沿い散歩

しんじゅくシティウォーク8kmコース、神田川沿い大東橋付近


新宿中央公園から十二社通りを抜けて、成子坂下方面を淀橋方面へ。

 

神田川沿いを歩きます。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、神田川沿い

 

このあたりは、春先は桜がとても美しいお花見スポット。川に向かってのびるしだれ桜も見事なんですよ。(写真は3月下旬撮影))

f:id:nishishinjyuku:20181119140400j:plain

中央線の線路と交差する東中野駅近くでは、桜×中央線の写真も撮れます。

 

12kmコースだと下落合駅まで歩きますが、8kmは小滝橋からはいったん川沿いを抜け、小滝橋交差点から高田馬場方面へと向かいます。

小滝橋~都立戸山公園~新宿コズミックセンター

都立戸山公園は、ちょうどいい感じに紅葉していて、はらはらと舞う落ち葉の中少し立ち止まって水分補給。秋満喫です。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、都立戸山公園付近

 

お隣の新宿スポーツセンターあたりも、紅葉がキレイでした。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、新宿スポーツセンター

f:id:nishishinjyuku:20181119154050j:plain

一回目のチェックポイントは、新宿コズミックセンター

スポーツなどの様々な施設、会議などの場として利用できたり、プラネタリウムなどもある「新宿コズミックセンター」が一回目のチェックポイント。

 

リラクゼーションコーナーには、マッサージチェアも有料ですが利用できるとか。

何キロか歩いた後だったのもあって、より魅力的に感じました。

f:id:nishishinjyuku:20181119141131j:plain

 

ゆっくり立ち寄りたかったのですが、制限時間オーバーしちゃうと…と思い、スタンプを貰ったら出発。

次のチェックポイント、「新宿区役所第一分庁舎」へと向かいます。

 

明治通り~小泉八雲記念公園~稲荷鬼王神社前~新宿区役所

道幅が広くて歩きやすい明治通りを抜けた後は、大久保二丁目交差点からちょっと細い道へ入り、「小泉八雲記念公園」へ。

新宿シティウォーク8kmコース「小泉八雲記念公園」入口

 

住宅街の中に、こんな広々とした庭園があったとは知りませんでした。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、小泉八雲記念公園内の庭園

 

そのあとは、東新宿駅前方面へ。

最近新宿にすごい勢いで増えている、アパホテル横も通りました。

f:id:nishishinjyuku:20181119142058j:plain

 

その後は、神社内に新宿山ノ手七福神の恵比寿神が祀られている稲荷鬼王神社へ。

今回は時間がなかったのでゆっくり参拝できませんでしたが、以前参拝した時授かった御朱印がこちらです。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、歌舞伎町・稲荷鬼王神社の御朱印(新宿山ノ手七福神)

 

その後はオスローバッティングセンターを抜け、、、

歌舞伎町・オスローバッティングセンター


昼夜問わずにぎやかな区役所通り、新宿区役所へ。

f:id:nishishinjyuku:20181119143727j:plain

 

新宿区平和都市宣言のプレートの上には、今日も平和の灯りがともっていました。 


2つ目のチェックポイント、新宿区役所第一分庁舎でスタンプを頂いた後は、靖国通りを西新宿方面へ。

 

チェックポイントでは、スタッフの方にあたたかいお言葉をかけて頂きながら、お茶やお水などを頂きました。うっかり水分を持参し忘れてもこういうサービスはありがたいですね。

ウォーキングもいよいよ、ラストスパートです。

 

歌舞伎町一番街前~新宿警察署~ゴールの新宿中央公園

たくさんの人で通りがあふれる歌舞伎町一番街付近を抜け、、、

しんじゅくシティウォーク8kmコース、歌舞伎町一番街

 

新宿大ガード、西武新宿駅前を抜けて、西新宿方面へと向かいます。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、新宿大ガード、西武新宿駅前


新宿警察署の近くにある、上に輪のようなオブジェがある交差点。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、新宿警察署前交差点



近くには、写真を撮っている方も多い「LOVE」のオブジェがあることでも有名です。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、西新宿のLOVE


その後は、東京都庁、ヒルトン、ハイアットリージェンシー、住友ビル、センタービル、野村ビルなどの高層ビルやホテルが立ち並ぶエリアへ。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、東京都庁、野村ビル、ヒルトン、ハイアットリージェンシーなどの高層ビル・ホテル群

 

ゴールの新宿中央公園では記念品授与や、マッサージなどのイベントも

無事完走すると、こんな感じのスタンプと、、、

しんじゅくシティウォーク8kmコース、チェックポイントでのスタンプ

完歩証、お茶やヘルシーフードなどの色々なお土産や記念品のバッジなどを頂きました。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、完歩証と記念品

 

完走記念撮影ができる、フォトブースも。

皆さん、たくさん歩いたお疲れの様子などないような!?感じで、楽しそうに記念撮影を楽しまれていました。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、新宿中央公園内に設置されたステージ

 

そのほか健康にまつわるブースもたくさんあり、

しんじゅくシティウォークの出展ブース

 

抽選会や、野菜計量ゲームなども楽しみました。

毎日野菜をたくさん食べようとは心がけているけれど、g数を意識したことはなかったので、大変参考になりました。

しんじゅくシティウォーク8kmコース、野菜計量ゲーム

 

ちょうど紅葉の季節という事もあり、季節を感じて歩きながら、新宿の色々なスポットを訪れ、更には様々な角度で健康的な生活を意識でき、一日とても楽しく過ごすことができました。

また次回開催されることがあったら、ぜひ参加したいです。

 

 

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村