西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

西新宿「肉そば家 笑梟(ふくろう)」山形名物の冷たい肉そばはもちろん、味噌なども美味!

スポンサーリンク

西新宿五丁目の駅から歩いて数分のところにある、山形県名物の冷たい肉そばが食べられるお店です。

お店の入口はこんな感じでのれんが。平日も休日もランチの時は外まで並んでいることも。遅めの時間に行ったら、売切れの時もある人気店です。

西新宿五丁目「肉そば屋 笑梟(フクロウ」の入口

 

“蕎麦(そば)”と聞くと、鰹と醤油ベースのつゆを思い浮かべますが、このお店のスープは鶏だし&しょうゆベース。

一口すすると、なんだかほっこりする、優しい味わいです。

 

麺は中華麺とそばから選べる

メニューは冷たい肉そばをはじめ、温かい肉そば、更には同じスープを中華麺で食べられる冷たい肉中華、温かい肉中華などがあります。

 

今回少し寒かったので連れは、温かい肉そばを。

西新宿五丁目「肉そば屋 笑梟(フクロウ)の温かい肉そば

澄んだスープに、細切りのねぎと鶏肉というシンプルさ。

これがはまり、何回か食べにきています。

 

私の方は、今回は違うものを食べようと味噌に。

西新宿五丁目「肉そば屋 笑梟(フクロウ)の味噌のラインナップ

 

一見、激辛??と思いますが、これが見た目ほど辛くなくて濃厚で深い味わい。

西新宿五丁目「肉そば屋 笑梟(フクロウ)の辛味噌

初めはトッピングの味噌を溶かないスープで食べて、徐々に溶かしていって、、、と食べると味の変化を楽しめます。

 

席はカウンターとテーブル席があるので、何人かで行っても楽しめる

店内へ入るとまずは券売機で食券を買うのですが、その前にテーブル席があるので4人とかで行っても、カウンター席のみのラーメン店などだと横並びになりますが、ここなら空いてれば一緒に食べられます。

と言っても、混雑している時は、そこまでゆっくりはできないですが…。

 

蕎麦でも中華でも食べられる、まさにいいとこどりのような味わいって、ありそうでなかったような。

訪れたその日の気分で、今日は中華とこのスープ、蕎麦とと色々な組み合わせを楽しんでいます。

肉そば家 笑梟そば(蕎麦) / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

スポンサーリンク

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村