西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる」行くたびに和とインドの味わいの発見ができそうなお店【西新宿四丁目・カレー】

スポンサーリンク

自分が西武新宿線に住んでいた頃から、「沼袋にこんな美味しいカレー屋があるとは!」と思っていました。

 

そのあとご主人が病に倒れて心配していたのですが、、、

毎年楽しみなカレーイベント「LOVE INDIA」(昨年は残念ながらなかったけど、今年はあるといいな…)でカレーを提供されていたりするのを見たり、お店の特製スパイスを購入したりしながら、ご主人の復帰を待ち望んでいました。

 

初台で新しくお店を開かれたと聞き、ずっと行きたいと思いつつ、限られた営業時間と自分のスケジュールがなかなか合わず、、、やっと行けた!

 

お店は、住所は西新宿四丁目ということで、西新宿駅から行くと結構遠い。初台駅からだと、歩いて五分くらい。

幡ヶ谷不動尊があるふどう通りを入ると、すぐの場所にあります。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)があるふどう通り

 

お店が営業しているか、準備中かはフライパンに貼ってあります。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる」のエントランス

 

現在(※)ランチの営業時間は、平日水~金のみ

ランチは、平日水~金曜日の11:45~14:30(金曜日は14:00)まで。

メニューは、お店の入口にも貼ってありますが、2種盛と3種盛があります。外の張り紙にはどんなカレーか書いてありませんでしたが、色々食べたいので、3種盛りにしよう!と決めて店内へ。

※12/20現在

 

店内はスパイスがずらーっと並んだカウンターと、奥にテーブル席が。

一人だったのでカウンターに座りました。木を基調にした店内、なんだか落ち着く雰囲気です。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のカウンター席

 

席に着くと、さらに詳しいカレーの詳細が。

12/19~21のランチメニュー、ということは、1週間よりも短いスパンでカレーが変わるんですね。これは、すごい!

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)の12/19~21のランチメニュー

3種盛は、鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー、鶏肉の山椒ココナッツカレー、ひじきと干し椎茸のトマトカレー。

どれもインドと和を融合した、ちょっと想像できない味に食べる前からワクワク!

 

そして、注文したあとカレーを待っているとサラダが出てきました。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のランチサラダ

 

そしてカレーが登場。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる」(西新宿四丁目)の3種盛カレー

カレーはもちろん、おかずも雑穀ごはんも美味しそう。

ごはん少な目(-50円)にしましたが、食べてみたら「しまった美味しい…」。普通盛にすればよかったと思いました。

 

カレーは3つ並べると、こんな感じです。

小さい器で量が少ないかなと思いきや、結構深いのでボリュームたっぷり&深い味わいに満足度も上乗せされて、ココロもお腹も大満足。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のランチ、カレー3種盛セットのカレー

 

3種盛の一番左は、鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー。ナンコツ独特の歯ごたえがクセになる味です。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のランチ、カレー3種盛セットの鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー

 

真ん中は、鶏肉の山椒ココナッツカレー。山椒独特のピリッとしたスパイシーさが、カレーのスパイスとはまた違う味わいです。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のランチ、カレー3種盛セットの鶏肉山椒ココナッツカレー

 

そして、一番ハマったのが、ひじきと干し椎茸のトマトカレー。

椎茸のうまみとトマトがこんなに合うとは!

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のランチ、カレー3種盛セットのひじきと干椎茸のトマトカレー

 

そして添えられた、青菜とカボチャの白和え(フェンネル風味)、大根と人参と高野豆腐のスパイス煮、ピクルス。

一つ一つが美味しくて、口にほおばると愛しくさえ感じる優しい味です。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のランチ、カレー3種盛セットのごはんと漬物など

テーブル上には、たんどーる特製の唐辛子も置いてありました。

これ、カレーイベントの「LOVE INDIA」でも買ってきて家でも使ってましたが、ほんとこれ一振りで自宅の料理がインド!になるんですよ。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のオリジナルスパイス

 

ランチカレーはテイクアウトもOK

平日仕事でなかなか食べに来られない家族にも食べさせたくて、鶏ひき肉とナンコツのキーマカレーと、鶏肉の山椒ココナッツカレーをテイクアウトに。

「初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる 」(西新宿四丁目)のランチ、テイクアウトカレー

食べ始める前にオーダーしたら、買えるまでに用意してくださり、「すごい熱いのでできるだけ冷ましておきました」と店員さん。

こういうお気遣い、うれしいものですね。

 

年明けは、1月6日(日)のランチに、七草カレーランチでスタートするとのことで、9日より通常営業だそうです。

 

また、ここのお店の魅力を更に知るなら、ぜひバー営業の夜もいってスパイス香る一品料理も食べたいと思っているのですが、夜の営業時間は金か土曜の週1日。月ごとに変わるようなので、事前に予約するといいかもしれませんね。

 

初台スパイス食堂 和魂印才たんどーるインドカレー / 初台駅西新宿五丁目駅都庁前駅
昼総合点★★★★ 4.8

スポンサーリンク

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村