西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

【京王百貨店 駅弁2019】「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ行ってきた(京王百貨店新宿店・西新宿)

スポンサーリンク

300種類を超える駅弁とグルメ!

新宿駅のすぐ横、京王百貨店新宿店で1/9(水)~22(火)まで開催されている第54回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。

「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」の会場、京王百貨店新宿店の外観

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)のポスター

 

京王百貨店新宿店のエントランスには、大きなポスターが。催事場まで行くエレベーターには長い行列ができていたので、エスカレーターで向かいました。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)のエントランス

 

7階の大催事場へ着くと、三連休中という事もあるのかすごい人!

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)のフロア

 

すごい人混みでお目当ての弁当を探すのが大変なので、まずは会場案内図でチェックするのがオススメです。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)の会場マップ

 

人気は、「食べくらべ四大かにめし」と「味くらべ牛肉どまん中」

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)のチラシ

 

午後からふらっと行きましたが、甘かった、、、。

人気の弁当はすでに売り切れているものも多く、「どこまで続くの?」と思うような大行列も。

 

中でも目立ったのは、チラシで大きく紹介されている、稚内駅の「食べくらべ四大かにめし」。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)、フロア内の行列

 

そして米沢駅の「味くらべ牛ニックどまん中」。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)の牛肉ど真ん中

牛肉どまん中のほうは、すでに売切になったとのことでした。

 

また、もう一つお目当ての弁当、鬼太郎の弁当が輸送駅弁のほうにあったのですが、それもこの日の分は売切とのこと。

やはり、欲しいものが決まっている場合は特に、朝イチで行かないとだめなのかもしれませんね。

 

ひっぱりだこ飯発売20周年記念「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」は買えた!

人混みで前もなかなか見えない中、ひときわ目立っていたのがこちらの看板。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)のゴジラ&ひっぱりだこ飯のコーナー

おお、新宿観光特使でもある「ゴジラ」じゃないですか!!

 

兵庫県西明石駅の名物「ひっぱりだこ飯」発売20周年を記念して、特別容器企画で初登場したとのことです。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)のゴジラ対ひっぱりだこ飯

 

新宿に縁のある弁当を買うことができてよかった!

帰りは、都庁前の「ちびゴジラ」と記念撮影♪

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)の帰りに寄った都庁前のちびゴジラ&ぴっぱりだこ飯

 

帰宅後早速空けて食べてみました。

発売20周年記念のといことですが、明石海峡大橋開通の記念の駅弁として作られたお弁当だったんですね。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)で買ったゴジラ&ぴっぱりだこ飯

 

実際に蛸漁で使われる蛸壺をモデルにした容器には、こんな感じでゴジラとタコが描かれています。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)で買った、ゴジラ&ぴっぱりだこ飯の入った容器

 

中を開けるとゴジラの足形が!

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)で買った、ゴジラ&ぴっぱりだこ飯の中

 

中には明石だこのほか、具がぎっしり。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)で買った、ゴジラ&ぴっぱりだこ飯の中身

 

もっとずずっと寄ってみると、こんな感じ。

明石だこはもちろん、燻製のうずらたまご、濃いめのごはんが美味しかったです。

京王百貨店新宿店「第54回有名駅弁全国うまいもの大会」(京王百貨店駅弁大会2019)で買った、ゴジラ&ぴっぱりだこ飯の中身2

催事は22日(火)までやっているので、時間があったら今度は朝イチで行ってみようと思います。


にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村