年々人気が高まりで、入手が困難になるジャパニーズウイスキー。
中でもサントリー「響」は外国の方からも絶大な人気ということで、街中の酒屋さんではほとんど目にすることはできなくなりました。
お酒コーナーオープン記念イベントを、2/9(土)&2/10(日)に開催
そんな中「ビックカメラ新宿西口店」前をフラッと通ったら、こんなポスターが!
えええ、マジですかーーーー!!!
白州や山崎、そして響が抽選で買えるとのこと。終売の「響17年」とか、レアすぎるでしょ。。。
もちろん、イベント初日に雪降る中並びに行ってきました!
イベント当日は整理券を配布する9:30の数分前に到着しましたが、意外と少なくて30人程度の並び。やはり雪も影響したのかな、、、。
お目当てのウイスキーは、「響17年」ももちろん気になったのですが、3本限定&人気が集中することが予想できたので、私と家族はそれぞれ「響 ジャパニーズハーモニー」と「響ブレンダーズチョイス」を選ぶことに。
10:30に当選結果を見に行くと、、、やはり響17年と、山崎12年に人気が集中していて、私たちは買うことができました。
ネットなどで定価ではまず売っていないので、買えてよかった、よかった。
お酒コーナーの横には、有料試飲コーナーも!
あと、こちらのお酒コーナーで見逃せないのが、ジャパニーズレアウイスキーが破格の値段でテイスティングできることです。
え、「響30年」もある!!!
テイスティングメニューはこちら。
「響30年」は税込一万円、山崎12年のミニチュアボトル付き。
値段だけ見るとびっくりですが、めったにお目にかかれないいお酒なので、テイスティングされてる方も何人かいらっしゃいました。
私たちは、終売になった「響17年」(テイスティングは650円)、「響ブレンダーズチョイス」(テイスティングは550円)をまずは一杯。
17年も美味しいんですが、個人的にはブレンダーズチョイスの上品な味わいがたまらなく好きなんです!
そしてすごいのが、お酒だけでなく、ナッツや缶詰のおつまみの試食などおつまみが色々食べられること。
この日は三連休中のイベントで、パナソニックのグリルで焼いたチキンも試食させて頂きました。
その後は、「白州」や「山崎12年」もテイスティング。久しぶりに呑んだかも。白州のスモーキーな感じ、やはりいいですね~。
ジャパニーズウイスキーは、1人3杯まで、同一のウイスキーは1杯までということですが、このラインナップでそれだけ楽しめるなんてすごいですよね。
バーでこれだけ飲んだら、いくらかかるのか、、、立地的にもコスパ的にも、これは“新宿一のバー”と言ってもいいんじゃないかな、と思うほどです。
そして帰りには、抽選販売で買うことができた、「響ジャパニーズハーモニー」と「響ブレンダーズチョイス」をお土産に。
少しずつ、大切に飲んで、家呑みを楽しもうと思います。
にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。