西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「東京マラソン 2019」前日のスタート地点・都庁周辺、交通規制情報など

スポンサーリンク

いよいよ明日3月3日は、「東京マラソン 2019」。スタート地点となる、西新宿の都庁周辺のレポートです。

 

スタート地点では、マーティ・フリードマンのリハが!

夕方位に、明日はどんな感じなのかなと散歩していると、すでに明日のゲートなどのマップが貼られていて、皆さん足を止めて確認していました。

東京マラソン 2019 スタート地点マップ

 

トイレもすでに設置されていたり、、、

東京マラソン 2019 スタート地点の仮設トイレ

 

新宿中央公園の水の広場も、すっかりイベント仕様に。

東京マラソン 2019 新宿中央公園水の広場

 

そしてスタート地点の都庁の方へ。

東京マラソン 2019 スタート地点、都庁周辺

東京マラソン 2019 スタート地点都庁付近


東京マラソン 2019 スタート地点都庁周辺

 

近づいていくと、すごいギターの音色が聴こえるなあと思ったら、、、

なんと!

東京マラソン 2019、スタート地点・都庁前でのマーティン・フリードマンのリハーサル

ここ数年スタート地点で、生演奏を披露しているという、マーティ・フリードマンさんが、リハーサルをしていました。

「天城越え」など、美しいギターで奏でていて、都庁に観光に訪れていた皆さんが足を止めて拍手喝采。いやあ、いい演奏聞けました!!!

 

都庁内の観光案内所には、「東京マラソン」のコースのガイドブックも

そんなイベントムードを楽しみつつ都庁へ立ち寄ると、観光案内所には「東京マラソン」を楽しむための見どころマップなどが。

東京マラソン 2019 、都庁観光案内所にあった見どころマップ

 

ランナーの方の速度でコースを周ることはもちろん、難しいですが、自分が行きやすい場所で応援しながら観光を楽しむ、というのもよさそうですね。

東京マラソン 2019 応援ガイド

 

「東京マラソン 2019」当日の西新宿エリアの交通規制情報

東京マラソンは、2月に開催されていましたが、2019大会から3月第一日曜日の開催となったとのこと。

開催前には、ポストにこんなチラシが入っていました。

東京マラソン 2019交通規制(西新宿エリア)

 

開催当日は、コース周辺は交通規制がありますが、西新宿エリアだとこのような感じに。

東京マラソン 2019 交通規制(西新宿エリア)

東京マラソン 2019 西新宿エリア交通規制マップ

 

スタート地点、ヒルトン東京から都庁へ伸びる道路周辺は毎年すごい人ですが、今年もぜひ当日朝からランナーの皆さんを応援に足を運びたいと思います!

東京マラソン 2019 スタート地点周辺


にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村