西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

西新宿五丁目北地区再開発、3月末から建物の解体工事が始まる

スポンサーリンク

昨年7月に下記、「プレジデントハウス」閉店について記事にしましたが、、

 

www.nishishinjyuku.com

 

先月2019年3月から、「西新宿五丁目北地区再開発エリア」の本格的な解体工事がはじまり、一帯の建物が次々と白い壁で覆われ始めました。

f:id:nishishinjyuku:20190428102422j:plain

 f:id:nishishinjyuku:20190428102400j:plain

 十二社通り沿いの建物が、次々に解体中

f:id:nishishinjyuku:20190428102145j:plain

成子坂下の交差点から熊野神社へ向かう、十二社通り。

ちょうど先日建ったばかりの60階建てのマンションの手前のエリアが再開発のエリア。かなり広いエリアなので、立ち退きに時間がかかると思いきや、3月末には解体作業が始まりました。

 

「ミールス」「勝っちゃん」移転情報

まだオープンして、数年くらいしか建っていない「ミールス」も移転。

f:id:nishishinjyuku:20190428102156j:plain

 

こちらの外国のレストランのような雰囲気も好きだったのですが、

現在は熊野神社の交差点の角、大江戸線・西新宿五丁目駅や新宿中央公園からも近いアクセス便利な場所に移転しています。

f:id:nishishinjyuku:20190428102136j:plain

新店舗ではテイクアウトもやっているのと、おしゃれな雰囲気でオープン早々、いつもにぎわっているようです。

 

そして、「ミールス 」の並びの、「めし処勝ちゃん」。

f:id:nishishinjyuku:20190428102229j:plain

ここもだいぶ前に閉店、、、したと思ったら、学習院下駅近くに場所を変えて今は人気店だとか。

 

何か月か前、午後のニュースでも「勝っちゃん」移転後の話題を特集していました。

f:id:nishishinjyuku:20190428102207j:plain

 

「よどばし児童遊園」&脇の小道は封鎖されて解体中

その、勝っちゃんのちょうど裏、東京電力との間にある小さな公園「よどばし児童遊園」。

f:id:nishishinjyuku:20190428102307j:plain

 

今では白い壁で覆われて、通行できなくなっていますが、こんな風に滑り台も。

f:id:nishishinjyuku:20190428102317j:plain

 

公園の細い脇道では、時折野良猫に出会うこともしばしば。

f:id:nishishinjyuku:20190428102328j:plain

f:id:nishishinjyuku:20190428102350j:plain

 

そして十二社通りの正一位伏見稲荷大明神。

f:id:nishishinjyuku:20190428102238j:plain

 

ここは残すのかな?と思いきや、中のご神仏などが綺麗になくなっていたので、形を変えて残るか、移転するのかもしれません。

f:id:nishishinjyuku:20190428102247j:plain

 

その正一位伏見稲荷大明神の裏手にある建物も、次々と解体が決まっています。

f:id:nishishinjyuku:20190428102258j:plain

f:id:nishishinjyuku:20190428102412j:plain

 

まだ新しそうなマンションも、結構解体されています。

f:id:nishishinjyuku:20190428102432j:plain

f:id:nishishinjyuku:20190428102453j:plain

 

成子坂下交差点付近では、プレジデントハウス、コジマ、肉のハナマサ、そのとなりのガソリンスタンドも閉鎖。

f:id:nishishinjyuku:20190428102116j:plain

f:id:nishishinjyuku:20190428102125j:plain

 

高層ビル群の狭間に見える、昭和の古い街並みが消えていくのは寂しいですが、高層ビルや様々なテナント、住居が増えることで街が活性化していくのは楽しみでもあります。

 

今後も、西新宿五丁目エリアがどう変化していくのか、ウォッチしていきたいと思います。

 

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村