西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

【令和元日御朱印・西新宿】十二社熊野神社・成子天神社の御朱印を授かりました

スポンサーリンク

元号が令和に改められる、天皇の即位の日5月1日(祝)。

西新宿の神社(十二社熊野神社・成子天神社)へお参りにいってきました。

 

 

十二社熊野神社の令和元年御朱印

西新宿・十二社熊野神社

神社の横には新宿中央公園、後ろには高層ビル群が立ち並ぶ十二社熊野神社。

平成最後の昨年は、毎年行われる例大祭も三年に一度の大規模なもので、大変なにぎわいでした。

www.nishishinjyuku.com

 

そして本日令和元日、年5月1日。

神社の社務所には、令和元日の御朱印を授かりにお参りされる方や、記念撮影されている方が。

西新宿・熊野神社の令和元年御朱印

 

また、十二社熊野神社では、昨年の一の酉から新しい御朱印帳がありますが、参拝記念で購入されている方もいらっしゃいました。

十二社熊野神社と言えば、三本足のやたがらすですが、もちろん御朱印帳にも。

十二社熊野神社の御朱印帳

 

令和元年の御朱印は、平成最後の三の酉の時に授かった御朱印の横に、並べて頂きました。御朱印にもやたかがらすの印は頂けますよ。

西新宿・熊野神社の令和元年御朱印と平成の御朱印(酉の市)

 

成子天神社の令和元日御朱印

西新宿・成子天神社、令和のぼり

青梅街道沿い、丸ノ内線・西新宿駅からもすぐ、西新宿エリアでお勤めの方も気軽にお参りできる好立地にある、成子天神社。

 

こちらも、今日は令和元日の御朱印を授かる参拝者の方がたくさんいらっしゃいました。

西新宿・成子天神社

西新宿・成子天神社鳥居

 

独特のタッチが人気の成子天神社の御朱印ですが、令和元年バージョンはこちら。

西新宿・成子天神社の令和元年御朱印

日付のほか、令和のスタンプも入っていました。

 

七福神めぐりや富士塚登山もできる成子天神社

都会にありながら、広い境内では七福神めぐりも。

西新宿・成子天神社(七福神・弁財天)

西新宿・成子天神社(七福神・福禄寿)

西新宿・成子天神社(七福神・寿老人)

西新宿・成子天神社(七福神・毘沙門天)

西新宿・成子天神社(七福神・大黒)

西新宿・成子天神社(七福神・恵比寿)

西新宿・成子天神社の七福神(布袋)

 

ちょうど、布袋さまの手前くらいのところに、新宿区登録文化財でもある、成子天神社の富士塚があります。

西新宿・成子天神社の富士塚(新宿区登録文化財)

 

富士塚へは、一番上まで登ることができますが、思ったより高さがあり、西新宿の街をまた違う目線で眺めてみる、というのも楽しいかもしれません。

西新宿・成子天神社の富士塚(新宿区登録文化財)

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村