西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

西新宿で貴重な町中華・富城屋【西新宿五丁目駅前】

スポンサーリンク

再開発で少なくなっている西新宿の町中華

f:id:nishishinjyuku:20191110091939j:plain

 

ここ数年、再開発でどんどん街が変わっている西新宿エリア。

 高層ビルがどんどん建設されている、西新宿六丁目エリアでも、だいぶ前ですが、かつてはトマトタンメンの名店「白龍館」などがありましたがなくなり、数年前も同じ十二社通りで町中華が一軒閉店しました。

西新宿五丁目駅前にある、町中華の名店「富城屋」

都営大江戸線・西新宿五丁目駅といえば、大きな蟹の看板が駅の上にあり、「かに道楽 西新宿5丁目店」もあることを、以前「西新宿.com」でもご紹介させていただきました。

www.nishishinjyuku.com

 

この駅は比較的小さめの駅ですが、駅前通りは最近は「アパホテル」が建設されたり、その他文化人にも愛されている個人経営の歴史ある飲食店、「山珍居」などもあります。

www.nishishinjyuku.com

 

その駅の目の前の道を渡って反対側、「三珍居」の隣に、今回ご紹介する「富城屋」があります。

「山珍居」と同じ通り沿い、隣にある「富城屋」

(「山珍居」と「富城屋」は住所的には西新宿四丁目なのですが、西新宿五丁目駅の目の前なので、そちらで探している方が多いようなので、今回の記事では、「西新宿五丁目駅前」としています)

 

「富城屋」は1945年創業、「山珍居」は1947年創業なので、ほぼ同時期に開店したようです。「富城屋」は、煙草屋を兼ねていて店の入り口左手には、売り場窓口があります。

西新宿五丁目駅前「富城屋」の入口

しかし時代の流れなのか、先日(2019年11月)に訪れたときは、窓口の中が空になっていたので、窓口で現在タバコは販売していないのかもしれません。

 

その販売窓口の右手には、レトロなディスプレイが並んでいます。

西新宿五丁目駅前「富城屋」の店の前のディスプレイ

 

店内席はテーブル席のみ

間口から想像していたよりも、意外と広い店内。真ん中に通路があり、その両側に2人がけや4人がけのテーブル席があります。

西新宿五丁目の町中華「富城屋」の店内

手前側のテーブル席などは、テーブル同士をくっつければ10人くらいのちょっとした宴会もできそうです。

 

以前平日夜に来たときは、この周辺に勤める会社員の方でほぼ満員、わいわいと賑やかでしたが、今回は土曜日のランチということで、半分くらいの入りでした。

夜の時の混み具合から考えると、平日のランチなどは、かなり混むのではないでしょうか。

 

メニューは壁のメニュー表から選ぶ

中華料理店へ入ると、テーブルにあるメニュー表を反射的に見がちですが、「富城屋」にはありません。壁に並んでいるメニュー表から選びます。

西新宿五丁目の町中華「富城屋」のメニュー

 メニュー先頭にある「チャーハン」「中華丼」も気になったのですが、、、

隣のテーブル席で食べていた方の「麻婆茄子セット」がとても美味しそうで気になってしまった!

 

また、「胡麻野菜ラーメン」という聞きなれないメニューがあり気になったので、一緒にいった家族とそれぞれを頼むことにしました。

 

スープ表面に胡麻たっぷり!絶品「胡麻野菜ラーメン」

提供された時つい「わー!」と歓声を心の中で上げてしまった、この「胡麻ラーメン」。想像を遥かに超える胡麻の量がスープの表面にたっぷり!

西新宿五丁目駅前の町中華「富城屋」の「胡麻野菜ラーメン」

若干酸味と辛みのあるスープと、香ばしい胡麻が見事なコンビ。麺を食べようと思いつつ、シンプルながら深みのあるスープを、どんどん飲んじゃいます。

 

そして麺をリフトすると、胡麻がいい感じに絡んでくるんですよね。野菜もシャキシャキしていて美味しい。

 

もやしと小鉢のサラダ付きで、ちょい呑みしたくなる

西新宿の町中華「富城屋」の「胡麻野菜らーめん」

 

「胡麻野菜ラーメン」は850円。もやしと、小鉢のサラダが付いてくるのもお得ですね。ちょっとしたつまみにもなり、瓶ビールが頼みたくなります。

 

「麻婆茄子セット」は小鉢サラダとスープ付き

西新宿五丁目駅前の町中華「富城屋」の麻婆茄子定食

ちょうどいいボリュームの「麻婆茄子定食」。ごはん、スープ、小鉢サラダ、スープ付きといいバランスです。

 

家族が食べているのを少しもらって食べましたが、あまり脂っこくなく麻婆がとても美味しい。麻婆茄子はラーメンでも食べられるようです。

 

店内は昼夜問わず喫煙可能(2019年11月現在)

どんどんタバコに関する法律が厳しくなっているので、今後はどうかわかりませんが、タバコも販売しているお店なので、現在(2019年11月)の店内は、昼夜問わず喫煙可。

 

私たちが訪れた週末のランチは誰も吸っていませんでしたが、以前平日の夜に訪れた際はすごいモクモクで愛煙家のオアシスといった雰囲気でした。

最近タバコを吸いながら食事できる飲食店も減ってきているので、愛煙家の皆さんにはさらに貴重なお店ともいえるでしょう。

 

富城屋中華料理 / 西新宿五丁目駅都庁前駅中野坂上駅
昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村