西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「一滴八銭屋 新宿本店」定番から季節のうどんまで創作うどんがズラリ!テイクアウトも【西新宿】

スポンサーリンク

新宿駅西口のカメラ街には、居酒屋、ラーメン店をはじめ様々なグルメがありますが、美味しいうどんが食べたい時におすすめは、こちら「一滴八銭屋」さん。

定番のうどんから季節限定のうどんまで、バリエーションに富んだうどんが味わえる人気店です。今回は平日のランチタイムに訪問しました。

 

店内はカウンター席のほか、掘りごたつの座敷席も

お店は、二階のカウンター席にしか入ったことがありませんでしたが、今回は三階席に。掘りごたつの座敷メインで、かなり広々とした空間でした。

【西新宿】「一滴八銭屋 新宿本店」の座敷席

今回ランチの早めの訪問だったので広々でしたが、12時くらいになった途端あっという間に満席&お店を出るときは外に行列が!

ランチタイムをずらせる方は、早めor遅めのほうがよいかもしれません。

 

「一滴八銭屋」という店名に込められた想い

店内にあったチラシを読むと、店名に込められた想いがそこに記載されていました。一滴のつゆにもお代を頂戴している、その思いを心に刻んでいるのだそうです。

 

そして「いつもゆでたての麺を提供」「創作うどんを看板にする」「全て手作り」と3つにこだわっているとのこと。

 

そんな「一滴八銭屋」さんのメニューは、温かいうどん・冷たいうどん、どちらも種類豊富。

 

【西新宿】「一滴八銭屋 新宿本店」のメニュー

 

今回自分はお気に入りの冷たいうどん「かしわ天ぶっかけ」を注文しました。

【西新宿】「一滴八銭屋 新宿本店」のとり天ぶっかけうどん

極太でコシのあるうどん、すっきりとした美味しい出汁、具沢山のかしわ天。どれをとっても絶品です!

 

お腹いっぱい食べたい方にもおすすめのランチ限定トッピング

自分の好きなトッピングでうどんをカスタマイズしたい、具沢山でお腹いっぱい食べたい、それが叶えられちゃうのが追加トッピング。

 

かしわ天も個数指定で選べるほか、鳴門わかめなど四国産食材もプラスできます。

【西新宿】「一滴八銭屋 新宿本店」のランチメニュートッピング

 

讃岐うどんをベースにした創作うどんは、季節限定メニューも

お店では、讃岐うどんをそのまま提供するのではなく、讃岐うどんをベースにしたオリジナルの「創作うどん」にこだわっているとのこと。

【西新宿】「一滴八銭屋 新宿本店」の季節メニュー

 

今回連れは、季節限定うどんの「タコ天ぶっかけ」を注文しました。

自分のかしわ天に加え、たこ天を一つもらって食べましたが、そのまま、出汁に浸して、どちらも美味しかったです。

 

おうちでも「一滴八銭屋」さんのうどんが食べたい!テイクアウトもおすすめ

今回久々に食べてやっぱ美味しいなぁと思ったら、出汁やうどんがテイクアウトできることを知り、麺と出汁をテイクアウト。張り紙をみて知ったのですが、遠方の方でもこちらのうどんが味わえる通販ショップもあるようです。

 

白だし(かけうどん出汁)、黒だし(ぶっかけ出汁)を一人前ずつ、生麺を2人前買いました。

それぞれ詳しい調理方法、出汁を使ったレシピ付きなのも嬉しい限り!

これからもちょくちょく通って、色々な創作うどんを食べたいと思います。

 

一滴八銭屋 新宿本店うどん / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
昼総合点★★★★ 4.0