西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

西新宿に登場した本格派家系!「横浜らーめん 山本家 」はオープン早々行列の人気店に

スポンサーリンク

西新宿に登場した本格派家系!「横浜らーめん 山本家 」

色々なラーメン店が多い西新宿エリアですが、意外と少ないのが本格派家系。「西新宿にザ・家系」みたいなお店できないかなあと思っていました。

 

そこに彗星のごとく現れたのが、「横浜らーめん 山本家 」さん。先月8月10日にオープンしたばかりの新店です。

f:id:nishishinjyuku:20210912130705j:plain

場所は西新宿の通称・カメラ街、平日はサラリーマンで賑わい、休日も多くの買い物客が訪れる西新宿一丁目エリア。

 

実は先週も土曜日に食べに来たのですが、10人くらい並んでいたので、来週朝イチで訪れようと再訪しました。オープンしてからまだ一ヶ月も経っていないのに、すごい人気!

 

自分のこちらのお店のご主人のtwitterを見て、三軒茶屋の人気店「大塚家」のご出身、となると新中野の有名店「武蔵家」系となるということで、気になっていたんです。

そんな風に期待して訪れる家系ラーメンファンの方が多いのかも?

 

店内を見まわすと、家系ラーメンではお馴染みの酒井製麺の箱が!

f:id:nishishinjyuku:20210912130657j:plain

これを見ただけでも、家系ラーメン好きとしてはテンションがあがります。そして開店と同時に、なんとか一巡目に入れたのですが、あと数分遅かったら並ぶようでした。すごい人気!

 

ラーメンは、並や特選のほか「半ラーメン」も

元気な店員さんの声と共に店内へ。券売機でラーメンを選びます。

f:id:nishishinjyuku:20210912130721j:plain

私は「ラーメン(並)」に「白ネギ」トッピング、連れは「特選ラーメン」。券売機に並との違い(海苔・ほうれん草ちょい増し・半玉)が、書かれているのも親切ですね。

また、「半ラーメン」もあるので、小腹が空いている時や、飲んだ後のシメラーにもよさそうです。

 

店内はカウンター席のみで、ラーメン店としては割と席間広めの印象。着席すると、家系ラーメンお馴染みのカスタマイズ方法を店員さんに聞かれます。

f:id:nishishinjyuku:20210912130645j:plain

この日は、麺ふつう、味濃い目、油ふつうでお願いしました。

 

ライスは終日無料とのことなので、お昼にお腹一杯食べたい方にもおすすめ

カウンター席の上には、きゅうりの漬物があります。ごはんと相性抜群の家系ラーメンのスープ、ぜひともごはんと、といきたいところでしたが朝イチでまだお腹がそれほど空いていなかったので、それはまた次回に。

 

そしてラーメンが着丼!

f:id:nishishinjyuku:20210912130630j:plain

白ねぎをトッピングしたラーメン、めちゃくちゃねぎの量が多くて嬉しい!

骨太なスープは、酒井製麺独特のやや平打ち&短めの麺で啜りやすさも抜群。白髪ねぎや麺を絡ませて、海苔を浸してと、たっぷり堪能しました。

 

そして連れの「特選ラーメン」はこちら。麺は硬めでオーダーしたようですが、よい歯ごたえだったとのこと。その隣の席の方も硬めで注文していたので、今度は私もそれで食べてみようと思います。

f:id:nishishinjyuku:20210912130637j:plain

 

そのままでも美味しいけど、より自分好みに味変もできる

卓上には、にんにく、しょうが、ごま、胡椒など卓上調味料が数種類あり、より自分好みに味変しながら楽しむこともできます。

f:id:nishishinjyuku:20210912130727j:plain

そして席を立つと、お店のかたから丁寧にお見送りの声をかけられ、なんか元気まで頂いた感じ。ランチに行くと、午後も仕事頑張るぞーという気分になれそうです。

 

西新宿にこういう家系ラーメン店がオープンして、ほんと嬉しい。これからも通います。

 

横浜らーめん 山本家ラーメン / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
昼総合点★★★★ 4.2