西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

京都発の人気店が西新宿に!「餃子歩兵 新宿小田急エース店」へ行ってきた【実食レポート】

スポンサーリンク

京都の人気店「餃子 歩兵」が小田急エースに10/20にオープン

 

最近店舗の入れ替わりが多い、新宿駅西口地下街、西口交番近くのショッピングモール「小田急エース」。ここに京都発の人気店で、都内に数店舗展開する「餃子 歩兵」が10/20に、ここ西新宿エリアにオープンすると聞き、早速食べに行ってきました。

 

店舗は小田急エースのメイン通りから、少し奥まったところにありますが、土曜のラインチ時もあって外には2、3人の行列が。入口の記帳台に名前を書いてしばし待ちます。

f:id:nishishinjyuku:20211101095256j:plain

店内は一人でも気軽に寄りやすいカウンター席のほか、テーブル席も2人席・4人席がありました。

「餃子 歩兵」は、京都・祇園発祥の餃子専門店

こちらの餃子店は、京都の祇園発祥の餃子のお店で、三年連続ミシュランのビブグルマンに掲載、祇園本店は食べログの餃子百名店にも選ばれています。

f:id:nishishinjyuku:20211101095129j:plain

 

餃子は京都ならでは!小ぶりでにんにくなしも選べる

「餃子 歩兵」の餃子には「ぎょうざ(にらにんにく)、にんにくなしの「生姜ぎょうざ」があり、大きさは一般的な餃子に比べるとかなり小ぶりとなっています。

 

その背景には京都ならではの、舞妓のおちょぼ口に合い、またにんにくなしも選べるので、接客する方にも人気となったのだとか。

 

ランチメニューは餃子の数で料金が変わり、ごはん大盛無料

ランチタイムは11時~15時で、メニューは大きく分けて「ぎょうざランチ(8個)」と、「Wぎょうざランチ(16個)」。数種類から選べるセットドリンク、ごはん、スープ、小鉢3種類、タレがつきます。

f:id:nishishinjyuku:20211101095141j:plain

 

ごはんは大盛無料で、8個セットなら千円以内と、リーズナブルさも魅力です。セットドリンクもかなりサイズが大きく、喉が渇いていたのでとても嬉しかったです。(写真は写真は「ぎょうざランチ(8個)」で、「生姜ぎょうざ」を選んだものです。

f:id:nishishinjyuku:20211101095153j:plain

 

もう少し食べたい!という時は、追加注文OK

今回初来店ということで、ぜひ2種類の餃子を食べたいと思い、「生姜ぎょうざ」のランチセットに加え、追加餃子の「ぎょうざ(にらにんにく)」も注文。こちらは一緒に訪れた家族と分けて食べました。

f:id:nishishinjyuku:20211101095225j:plain

どちらの餃子も、皮はやわらかく、ふんわりとした餡、そしてこぶりなサイズと、一般的な餃子とは違う新しい食感で、餃子餡自体がしっかりと味があり美味しい。これは、パクパクどんどん食べちゃうやつ!!

 

Wサイズは食べられないだろう、と思いましたが意外と普通サイズをペロリと食べて、Wにしておけばよかったと後悔しましたw

 

餃子のタレはお店特製の味噌だれのほか、酢醤油も選べる

卓上には、酢や醤油、ラー油などがあるほか、壺に入った味噌だれも。

f:id:nishishinjyuku:20211101095200j:plain

 

テーブルには餃子の美味しい食べ方を書いた、プレートもありました。にらにんにくには酢醤油、生姜には味噌タレがおすすめとのこと。

f:id:nishishinjyuku:20211101095147j:plain

 

この味噌タレがめちゃくちゃ美味しくて、個人的にはこのタレにハマっちゃいました。

f:id:nishishinjyuku:20211101095207j:plain

 

餃子と言えばビール!な方にも嬉しいアルコール&おつまみメニューも

餃子と相性抜群のビールは、生ビールから各種メーカーの瓶ビールを色々揃えているなど、こだわりの見えるラインナップだなあと思いました。

f:id:nishishinjyuku:20211101095219j:plain

餃子の前に軽く飲みたいおつまみも、壺漬けきゅうりや、ポテトサラダ、肉味噌もやしなど数種類あり、餃子の定食店としての利用はもちろん、新宿駅近くで軽く飲んで帰りたいという時にもよさそうです。

 

お店の入り口でテイクアウトもできる

新宿駅地下ということで、仕事や買い物帰りにお土産を買って帰る方も多いかと思いますが、そんな時に嬉しいのがテイクアウトカウンターも併設されていること。

f:id:nishishinjyuku:20211101095135j:plain

餃子弁当、焼き餃子、冷凍餃子など、利用シーンに応じて選べるのも魅力です。

 

オープンから数日しか経っていないのに、すでに行列ができていたのも、実際食べてみて納得でした。今後も、ランチに、ちょい呑みに、テイクアウトにと利用してみたいと思います。

 

餃子歩兵 新宿小田急エース店餃子 / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7