西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「板前心 菊うら」でリーズナブルに味わう本格的な割烹ランチ【西新宿】

スポンサーリンク

新宿駅からお滝橋通りを少しのぼった、左手にある西新宿七丁目エリアは、表通りの喧騒から離れた閑静な住宅街。その中に、ぽつんぽつんと、名店があります。

 

今回ご紹介するのは、リーズナブルでありながら本格的な割烹料理が味わえると人気の「板前心 菊うら」。「食べログ 日本料理 TOKYO 百名店 (2021)」にも選ばれています。

f:id:nishishinjyuku:20211226072148j:plain

 

ランチは行列!小滝橋通りの近くにある人気割烹料理店

新宿駅から奥へ歩くこと徒歩で5分ほど、シンプルな和の佇まいの店舗があります。お店の窓からは板前さんが仕事しているのが見えて、これから食べる料理に期待が高まります。

f:id:nishishinjyuku:20211226072151j:plain

 

ランチはとても混むと聞いていたので、その日は平日でしたが少々早目の10分前にお店に到着。先客は1名でしたが、開店数分前になると、みるみるうちに行列が!

f:id:nishishinjyuku:20211226072157j:plain

 

ランチは各種丼・御膳・コースがある

ランチメニューは週替わりの丼とそばのセット「今週の丼セット」から、日替わりの定食、御膳、コースまで予算に合わせて選べます。

私が訪れたときは、「今週の丼セット」が一番多く出ていたように見えました。

f:id:nishishinjyuku:20211226072210j:plain

 

コースを注文するとランチタイムでも予約可

ランチタイムは基本的に予約は受け付けていませんが、コースを予約すると席の予約ができるようです。この日も一組予約の方がいて、席のセッティングがされていました。

f:id:nishishinjyuku:20211226072217j:plain

 

店内はカウンター席と奥にテーブル席も

今回は一人で訪れたのでカウンター席へ。奥の窓から自然光が入る明るい店内では、目の前で板前さんがチャキチャキと仕事をしているのを眺めながら食事ができます。

夜は夜で、このカウンターでゆっくりお酒を飲みながら、美味しい和食を楽しむのもよさそうですね。

f:id:nishishinjyuku:20211226072242j:plain

注文した後料理を待っていると、揚げ物の音や包丁で食材を切る音、出汁の香りなどが楽しめて、すごく昼から贅沢な気分になれました。いい席です。

何人かで訪れた時は、奥のテーブル席でゆっくり、というのがいいでしょう。

 

リーズナブルに揚・煮・造・を満喫!「板前心御膳」

今週の丼セットのかきそばのいい出汁の香りにも惹かれたのですが、初来店ということで色々なお料理がひとつの膳で味わえる「冬の板前心御膳」を選びました。

f:id:nishishinjyuku:20211226072148j:plain

小鉢に天ぷら、刺身、煮物、ごはん、味噌汁、香の物が入った御膳は、少しずつでありながら丁寧な仕事を感じられるお料理ばかり。こんなに色々な料理が1,900円で味わえるのは、かなり魅力的ですね。

 

夜はコースが七千円台~、アラカルトもあるので、予算に応じて利用しやすい価格帯も魅力。ぜひアラカルトで旬の食材を使った逸品を食べながら、お酒を楽しみたくなりました。

 

店内で食べる時間のない方はテイクアウトもおすすめ

お店の外には、できたてのお弁当のテイクアウトの案内も貼ってありました(2021.12.17時点の情報)

f:id:nishishinjyuku:20211229104446j:plain

天丼、ステーキ丼、穴子丼など、来店してからの注文はもちろん、電話予約するとスムーズに受け渡し可能だそうです(5個以上は事前予約必要)。

 

板前心 菊うら割烹・小料理 / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8