西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「麺屋翔」の味噌ラーメン専門店がオープン!「麺屋翔みそ処」【西新宿七丁目】

スポンサーリンク

西新宿で3店舗目の「麺屋翔」の味噌ラーメン専門店

 

f:id:nishishinjyuku:20220109074011j:plain

和食から居酒屋、ラーメンなどなど、住宅街の中に名店が点在する、西新宿エリア。その中でも行列店の一つと言えば、鶏を使ったラーメンの人気店「麺屋翔 本店」。

 

最近近くの野村ビルにも、真鯛ラーメンの「麺屋翔みなと」がオープンしましたが、

www.nishishinjyuku.com

 

今回の「麺屋翔みそ処」は、「麺屋翔」で水曜限定で提供していた味噌ラーメンの専門店で、2022年元旦にオープンしました。f:id:nishishinjyuku:20220109074030j:plain

「麺屋翔本店」からすぐの場所にあり、遠方から来る方は連食しやすいかもしれません。

 

ランチタイムから少し遅めの時間でありながら、何人か並んでいましたが、さすが人気店のオペレーション、スムーズなご案内で待ち時間のストレスはありませんでした。

 

味噌ラーメン好きに魅力的過ぎるラインナップ

メニューは、お店で人気ナンバー1のチャーシューや卵がトッピングされた「特製みそらーめん」のほか、「特製つけ麺」、「特製みそ担々麺」など。

f:id:nishishinjyuku:20220109073951j:plain

トッピング入りだとボリュームがありすぎるかなという方には、シンプルに味噌ラーメンを味わうなら、「みそらーめん」など、特製じゃないメニューがよいかもしれません。

 

今回注文したのは、「特製みそらーめん」。チャーシューが3枚、煮卵、メンマ、小口切りねぎ、もやしなど。スープの表面を厚い脂が覆っていて、ずっと熱々のまま美味しく食べられます。

f:id:nishishinjyuku:20220109073957j:plain

また、一口スープをすすると、花椒のよい風味、更に生姜が味噌の美味しさを引き立て、スープを飲むれんげが止まらなくなります。美味しい!

卓上に調味料は置いてありませんが、個人的にはもうすでに完成されていて、提供された時点で足し引きしなくてもよいかなと思いました。

 

麺はラーメンとつけ麺でかなり太さが異なる

「特製みそらーめん」の麺は、西山製麺製の黄色いちぢれ麺で、芳醇な味噌スープと相見た目も性抜群。

f:id:nishishinjyuku:20220109074000j:plain

 

そして家族が頼んだ「みそつけ麺」を見てびっくり、麺の太さが全然違う!

f:id:nishishinjyuku:20220109074024j:plain

 

コシのある平打ち中太ストレート麺で、スープはラーメンよりもつけ麺のほうがより濃厚&トロトロ感が強いようでした。

f:id:nishishinjyuku:20220109074008j:plain

お正月三が日早々、美味しいラーメンを食べられて幸せな気分の年明け。

またお店を入・退店するときは、元気な大橋店主の掛け声に、新年早々パワーを頂いたような感じがしました。元気なお店はいいですね^^

 

味噌担々麺やつけ麺、その他サイドメニューの丼なども美味しそうだったので、何度か訪れて少しずつ味わっていこうと思います。

 

麺屋翔 みそ処ラーメン / 西新宿駅新宿西口駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9