西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

まるで国産ウイスキーの博物館のよう!「Shot Bar ゾートロープ」 【西新宿七丁目】

スポンサーリンク

国産ウイスキーで探している物がみつからない時はここへ

西新宿七丁目の小滝橋通りから少し入った、ラーメンや居酒屋、イタリアンの行列店mなど飲食店が多数あるエリアの雑居ビルにひっそり佇むバーが、こちら「Shot Bar ゾートロープ」。

f:id:nishishinjyuku:20211212081044j:plain

店内のバッグバー、手前のカウンターには、定番からレアな国産ウイスキーまで、ずらっと揃っていて圧倒されます。しばし見入ってオーダーを忘れるほど。

 

ウイスキーにハマってから、このお店を見つけた時は感動して何度か通っていたのですが、その後ドラマ「マッサン」や海外のジャパニーズウイスキーバブルの影響で、海外のお客さんで満席の事が多く、遠いていました。

 

過去にはターバンを巻いたインドの方?の集団が「一番まずい酒を下さい」などと、飲みなれた方ならではの半ジョーク的な注文をされていたのが記憶に新しいです。

 

そして忘れられないのが、先日もオークションで高値を付けて話題となった「イチローズモルトのカードシリーズ」。そこも、数年前のウイスキーブームの前に来たときは、カウンターに並んでいたのを覚えています。

 

そんな色々な思い出がある、「Shot Bar ゾートロープ」さんへ、今回はウイスキー好きな友人と会う機会があったので連れていきました。

 

こちらは都内のバーではなかなか見ない「厚岸」。

f:id:nishishinjyuku:20211212081035j:plain

 

三郎丸蒸留所や、ガイアフロー静岡蒸留所など、一般のお客さんが抽選でもなかなか買えないものもあります。

f:id:nishishinjyuku:20211212081103j:plain

この2種類の蒸留所のウイスキーが、1種類ならまだしも、複数在庫があり、飲み比べができるというのは貴重でしょう。

 

f:id:nishishinjyuku:20211212081057j:plain

 

注文はフル、ハーフどちらでもOK

ここまで希少なウイスキーが揃っていると、色々呑んでみたくなるもの。その点こちらはハーフでも楽しめるので、気になるウイスキーを飲み比べることができます。

f:id:nishishinjyuku:20211212081038j:plain

 

ウイスキーに詳しくない方でも、知識豊富なマスターが教えてくれる

ここまでの品揃えだと、それほど詳しくない方は注文に困ってしまうかもしれませんが、安心してください、マスターが好みを聞いておすすめしてくれます。

 

この日も夜がふけるにつれ、店内はお客さんがどんどん増えていました。人気店なので、可能であれば今から来店OKかなど、問い合わせてから訪れるとスムーズに入店できそうです。

 

Shot Bar ゾートロープバー / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0