長年愛される“ハシヤ系”和風パスタ
「壁の穴」で修業されたご主人が代々木八幡で「ハシヤ」をオープンし、当時代々木八幡に住んでいたこともあり足しげく通っていたのですが、まさかの閉店。
その後「ハシヤ系」と呼ばれるお店が都内にいくつか生まれましたが、西新宿に引っ越してきたら、なんと野村ビルに「ハシヤ」があると知り、それからちょくちょく通ってます。
しかし人気店ということで、いつもすごい行列なので諦めることも多いのですが、先日週末ランチタイムに並んでいない&空席があるというタイミングで訪れられたので、入ってみることにしました。
バリエーションに富んだソースとトッピングが揃う充実のラインナップ
スパゲティは「おしょうゆ系」「あさり」「トマトソース」「唐辛子ソース」など、ソースだけでもかなりのバリエーション!
初めてて紙のメニューを見ただけだと、悩みすぎる!という方は、お店の立て看板の写真なども参考にするといいかもしれません。
やっぱり頼んでしまう「タコとウニとイカ」
元々タラコ好きなのあり、ここへ来ると注文するのは決まって「タコとウニとイカ」。
シンプルにタラコのみ、タラコとイカなどもあるのですが、欲張りなので(苦笑)全部入れたのを頼んでしまいます。
「ハシヤ」のスパゲティが好きな理由は、スープが濃厚でたっぷりとまんべんなく麺に絡んで美味しいこと。ウニが入っているという事で、タラコよりも濃厚さが高まっているかと思います。麺のゆで加減も、ほどよい歯ごたえで美味しい。
家族は、「グリーンアスパラとベーコンのスパゲティ」を。こちらも少しもらったけど美味しかったです。
メニュー表を見ると、すべて千円を超すので、一般的なスパゲティと考えると少々お値段高めかなと思いますが、それを超える美味しさがあるので、自分的にはあまりそれを意識したことはないです。
また、週末ランチ店探しに野村ビル周辺を訪れたら、食べようと思います。
(とここまで書いて思い出したら、また食べたくなってきたw)