西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

今や予約困難の人気店、西新宿の「おでんトさかな にのや」に久々にいってきました。【実食レポ】

スポンサーリンク

小田急ハルクから通りを挟んですぐ道の反対側に、ある「おでん トさかな にのや」。

オープンして訪れた時にから、店の前を通るたびに美味しそうな肴が味わえそう&美味しい日本酒が楽しめそうと記載して入ったら大当たり!

 

また近々行かねばと思っていたらコロナ禍になり、しばらくご無沙汰でしたが、その後コロナ禍となり、しばし行ってなかったのですが、いつの間にか土日15時オープンから満席状態の人気店に!!店内覗いたら席が空いていたので、すかさず入店~♪

店内は手前に立ち飲み席、うしろにテーブル席

店内は一人で寄りやすい立ち飲み席があって、奥にはゆっくりできるテーブル席があり、いずれでも大勢で訪れるよりは少人数でしっぽりお酒を楽しみたい夜向け。

つまみは基本的に小鉢で、一人でお酒を少しずつたのしむのにぴったりなものが揃っています。

 

まず連れは乾杯の生ビール、私はハイボール、刺身盛りは一人用が二人前からということでそれを。提供されるお皿が華やかな絵柄で、リーズナブルなおつまみを注文しているのに、割烹で飲んでいるような気分に浸れます^^

お通しは「おばんざい」から選べる

メニューには3種類のおばんざいがあり、お通しはその中から選べます。美味しかったら、単品メニューとして別途注文も可能。

 

こちらがお通しとして選んだ2品「炙りシメサバ酢味噌掛け」、「茄子の煮びたしいくらとろろ」。これだけでどんどんお酒がすすんじゃいます。

一人のみに嬉しい!小鉢や一口サイズで好きなメニュを色々頼める

店内のメニューは500円前後でポーションが小さいため、一人で飲みにいって色々頼みたい気持ちも叶えてくれます。この日は、ホッキ貝磯バター焼、本マグロタルタルカツレツなども注文。

大皿料理が多い居酒屋だと、好きなメニューがあってもみんなが別のメニューだと譲歩したりすることもあるけど、こちらは一口サイズのものが多いから、参加したメンバーそれぞれが好きなものを頼みやすいのも人気の理由でしょう。

 

今回は「殻付き北寄貝の磯バター焼き」、「本マグロのタルタルカツレツ」などを頼みました。ほんと、日本酒と一緒に少しづつ楽しむのにぴったりでした。

 

初めのタイミングでオーダーしたおつまみが出そろったところで、もう少しお酒を。而今を頼みました。すっきりしていて、美味しい!

 

つまみは、食べやすくカットして提供していただける「明太子の一本天ぷら」や、

 

焼き顎出汁おでんの「牛タン大根」を。

にのやさん、ほかの出汁のおでんも出していますが、こちらは更にすき焼き風に仕上がっていて、こってりしたタレがまた酒が恋しくなってきます。

 

こんな風に、少しずつお料理とお酒を楽しんでいたら、あっという間に2時間。

飲んでいる間にも、お店にはひっきりなしに予約の電話がかかってきていました。

 

そして出口までお店の方が見送って頂いて、適度なフレンドリー感で、まだ何回かしか来てないのに、また来たいと思わせる感じ。居酒屋の居は居心地の居って、まさにこういうお店だなあと、しみじみ実感。

 

しかし、これだけ食べて飲んで一人3200円て安すぎると思います。そりゃお客さんつくわなぁ。また今度、お店の前を通って入れそうだったら&友人誘う時は予約してから訪れたいと思います。

 

おでんトさかな にのやおでん / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9