西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「石臼粗挽き蕎麦28」新宿西口ハルクの裏で気軽に味わえる本格個性派蕎麦

スポンサーリンク

2022年7月新宿西口ハルク横にオープンしたお蕎麦屋さん

久々に新宿エイサー祭りが開催されると聞き、新宿駅周辺でランチして向かおうとすると、あれ?元「いきなりステーキ」の場所に、スタイリッシュな外観のお店が!

定番のせいろのほか、卵付きの肉漬けそばやパクチー天も

おそば屋さんだとメニューが割と定番が多いですが、私が気になったのは肉好きなのもあり(苦笑)、「自家製肉つけそば」(1,000円)。

ほかに天せいろや、めかぶそば、パクチー天などなど、揚げ物だけでもかなりのラインナップです。オフィス街の西新宿、ランチにさっと食べて帰れるとなると、同じ店が多くなりがちですが、これだけバリエーションあると、飽きずに通えそうですね。

 

注文はタッチパネルの券売機で

お店に入るとタッチパネルの券売機で、温かいそば、冷たいそば、セットなど注文します。肉つけそばがドーンと大きく出てたので、イチオシかなとそれにしました。また、パクチー好きなので、単品で追加。

店内はカウンター・テーブル席があり様々な利用シーンで

セルフスタイルの蕎麦屋さんとしては、かなり広々とした店内で緑などもあって明るくおしゃれな雰囲気。

 

一人でカウンターでサクッと食事するも、友人や家族とゆっくりもと、色々なシーンで利用できそう。新宿駅から近いので、買い物に来た時にも覚えておくと重宝するかもしれませんね。

 

そばのこだわりは“三たて”で提供

そんな素敵な空間で味わう蕎麦は、店名通り石臼粗挽き粉を使用。注文してから製麺する打ちたて、都度「茹でたて」、天ぷらは注文後に揚げる「揚げたて」での提供とのこと。

 

そばやつゆ、天ぷら油にもこだわっているとのこと。

 

ボリュームたっぷり!「自家製肉つけそば」を食べてみた

そして提供された、「自家製肉つけそば」。二八蕎麦に、肉と刻みのり、ラー油、白髪ねぎ、つけつゆ、生卵が一緒に提供されました。これは、色々な食べ方が楽しめそう!

 

まずは、肉とそばを普通につゆにつけて頂きました。粗挽きそばうまし!!

肉のボリュームも満点で、パクチー天も入れると、かなりの満足感です。

途中ラー油をたらしたり、卵を付けたり、最後はぶっかけにしたり、何通りにも楽しみました。

 

パクチーもはじめは合うのかな?と思いましたが、クセがなくサクサク食感もよかったです。

 

玄そばの風味を生かしたそばは、そばだけで食べてもかなり美味。

 

こちら家族が注文した「パクチー天せいろ」ですが、このくらいシンプルなセットも蕎麦自体が美味しいのでおすすめです。

蕎麦ランチで千円を超えるセットとなると、高いと感じる方もいらっしゃるかも?ですが、これだけのこだわりのあるお蕎麦となると値段相応かな?という気も。また、ぜひ近々利用したいと思います。

 

石臼粗挽き蕎麦28そば(蕎麦) / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5