西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

墨絵のパンも食べ放題!念願の「墨絵(すみのえ)」でランチ♪【新宿西口メトロ食堂街】

スポンサーリンク

 新宿駅直結とアクセスもよく、新宿でお腹がすくとつい寄っちゃう西口のメトロ食堂街。

 

ほとんどのお店は一度くらいは行ったことがありますが、、、

レストラン「墨絵(すみのえ)」は気になりつつも、いつも長い行列を見て一度も入ったことがありませんでした。

 

でも、「一度は行ってみよう」と先日、平日のランチで伺ってみました。

開店時間15分くらい前なら、まだ誰もいないかな?と思ったら、もう待っている方が、、、。そのあとも開店5分位前になると、10人くらい待ち。

ほんと、人気があるんですね!

 

ここは新宿駅西口の食堂街?と思うほど、落ち着いた雰囲気の店内

新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」の内観

店内へ入ると、外の喧騒が嘘のような、アンティークなインテリアで落ち着いたムード。椅子もテーブルも、歴史を感じさせる使いこまれた感じがまたいい^^

 

席ごとに、色とりどりの花柄のテーブルクロスが敷かれていて、店内に華を添えています。

 

墨絵のパンが食べ放題!

新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」のテーブルセッティング&パン

嬉しかったのが、隣に併設されている「墨絵パン」のパンが食べ放題ということ。

 

ランチは、2種類のパンが食べ放題という事で、オリーブオイルと一緒に提供。1個100円でバターが追加できたので、バターでも食べてみました。

新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」のパンとバター

ふんわり柔らかいバターは塗りやすく、パンをお代わりしてもだいぶ余りそうなくらいたっぷりの量。ついついパンを食べ過ぎてしまいましたw

 

平日のランチメニューは、なんと日替わり!

新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」平日ランチのメニュー一例

訪れた日は平日だったので、ランチメニューは、パスタ、にく、さかな、すみのえランチなどバリエーション豊富。

しかも平日のランチメニューは、メイン料理、明太子パスタ以外のパスタ、デザートはなんと日替わり!なのだそう。これは平日から並ぶ方が多い理由も納得!

 

 

どれも美味しそうで迷いましたが、にくランチを注文、まずはじめに「ひとくち前菜」がでてきました。

新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」平日ランチ(にくランチ)、ひとくち前菜

一口というので、一皿で少しだけかな?と思ったら、4種類もの前菜がでてきて、びっくり。これは、昼からワインが呑みたくなりますね^^

 

あと、お店に入った時から、きめ細かな店員さんの接客がとても居心地よかったのですが、こちらの前菜もひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

料理の味だけでなく、こういった面も長年愛される理由なのでしょうね。

 

そのあとに出てきたのが、大山地鶏のゆず味噌焼き、キャラメルとフレッシュマスタードのソース。新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」平日ランチ(にくランチ)、大山地鶏のゆず味噌焼き キャラメルとフレッシュマスタードソース

前菜に続き、メインも目でも楽しめる美しい盛り付け。濃いめのソースは、パンにつけても美味しく味わえました。

 

そして食後のデザートは、ヨーグルトのシャーベット。

新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」平日ランチ(にくランチ)、デザート(ヨーグルトのシャーベット)

 

アイスコーヒーと一緒に、美味しく頂きました♪

新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」、ランチのドリンク(アイスコーヒー)

 

ディナーは、前菜・メイン・デザートを選べるプリフィックススタイル

ディナーメニューも気になるので、帰りにレジで頂いたんですが、こんなに種類豊富なんですね。これはランチ以上に、迷いそう!

新宿の「レストラン墨繪(墨絵・すみのえ)」、土日祝のランチ(2019年2月)

冬とメニューにある通り、季節ごとにメニューは変わるのだそう。

メニューに詳しい説明も記載されていて、読んでいるだけでまたお腹が減ってきました。。。

 

「これはぜひディナー」もこなくては!と思いつつ、お店を後にし、帰りには隣の「墨絵のパン」をお土産に。家族も喜んでくれてよかったです。

 

また今回お店に入って初めて知ったのですが、予約もできるんだそうですよ。

ただ、土日は混みあっていて2~3週間前じゃないと空いてない、ということもあるようなので、早めに予約したほうがいいかもしれません。

 

今まで行列を見て何度も食べるのを挫折していましたが、行列しても食べたくなるお店の雰囲気と味、スタッフの方の居心地のよいおもてなし。

 

実際食べて、確かにこれは通いたくなるなあと納得でした。次回はぜひ、ディナーでも訪れてみたいです。

 

墨繪洋食 / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★★ 4.5

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村