西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

西新宿の愛すべきセンベロ酒場「やきとり もつやき こみね」

スポンサーリンク

高層ビルが立ち並ぶ、西新宿エリア。

会社の飲み会などで行けそうな居酒屋は結構あるけど、一人とか二人でサクッと呑みたい時寄りやすい店はないかな、、、。

 

そういう方にぜひおすすめしたいのが、青梅街道沿い、オークシティ内、オークテラスにある「やきとり もつやき こみね」。お店の左隣には「なか卯」、右隣りはラーメンの人気店「昌平ラーメン」があります。

 

入り口は暖簾がないガラス戸で、席が空いてるか、店外からも確認できます。

西新宿「やきとり もつやき こみね」入口

 また、やきとり、もつやきは、持ち帰りも可能。その場合は、入口でショーケースの中に並ぶ串焼きの中から注文し、出来上がりを待ちます。

 

店内は、1階がカウンターとテーブル席。テーブル席と言っても、基本2人のテーブルなので、団体客などが座りづらく、比較的落ち着いて呑めるのも魅力。

 

伺った日は土曜日の開店時間間際の17:00すぎでしたが、平日は結構早い時間からサラリーマンの皆さんで満席、ということも多いですが、土曜は御常連さんらしき方が多く、まったりムード。また、この雰囲気がいいんですよね。

 

あと、意外と人気?なのが、入口のすぐ横、小さなカウンター席。

ここで一人で、通りを眺めながら酒を呑まれている方をよく見かけます。

西新宿「やきとりもつやきこみね」のカウンター席

一方2階は、基本団体客が多く、いつもワイワイにぎやかに盛り上がっています。

フロアごとに、違う楽しみ方ができるのもこのお店のよさでしょう。

 

ドリンクメニューは、ビールからサワー類、焼酎、日本酒と一通り。

西新宿「やきとり もつやき こみね」のメニュー

 

生ビールは中と大がありますが、「生下さい」というと中が出てきます。

西新宿「やきとり もつやき こみね」の生ビール

 

フードメニューは、こんな感じ。やきとり、もつ焼きは2本単位で注文します。

西新宿「やきとり もつやき こみね」のフードメニュー

 

この日は、生ビールを頼んだ後、焼き物を何本か注文。焼き物を待っている間は、すぐ出て来る煮込み豆腐などがオススメです。

西新宿「やきとり もつやき こみね」の生ビールと煮込み豆腐

 

そして生ビールを半分くらい呑み、ちょうどよく喉が潤った頃合いに、焼き物が出てきました。

西新宿「やきとり もつやき こみね」の焼き物

レバーの焼き加減が、ほんとちょうどいい。もつ焼きの濃いめのタレに、生ビールがぐいぐいすすみます。

 

この後いつもはハイボールなどを注文してもう少し呑むのですが、この後用事があり、サクッと仕上げたいなと選んだのが、日本酒。澤ノ井にしました。

 

西新宿「やきとり もつやき こみね」の日本酒・澤ノ井

 

つまみは、いつもの流れだとお気に入りのピータンなのですが、今回は前から気になっていたガツそうめんを。

西新宿「やきとり もつやき こみね」のガツそうめん

別メニューでガツ刺しがありますが、それをそうめん状に細く切ったものに、にんにくがバッチリ効いたみそだれがたっぷり。これは、日本酒のあてに最高です。

 

みそだれがかなり濃い味付けだったので、さっぱりと箸休めに、オニオンスライスも注文しました。

西新宿「やきとり もつやき こみね」のオニオンスライス

 

美味しいガツそうめんでテンションがあがり、サクッと呑む予定が焼き物を追加。

今度はタレではなく、塩で焼いてもらいました。

西新宿「やきとり もつやき こみね」のやきとり、やきとんの塩焼き

 

お店出るときの一人当たりの金額が千円台、ということも多く二千円超えると「よく呑んだなあ~」という感じ。

店員さんも、愛想がいいというわけじゃないんだけど、居心地がいい接客なのもついついお店に足を運びたくなる理由かもしれません。

 

チェーン系の居酒屋が多い西新宿エリアでは、結構貴重なセンベロの優良店じゃないかなと思います。

 

やきとり もつやき こみね焼き鳥 / 西新宿駅都庁前駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村