西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

TRY ラーメン大賞・フェスティバル@小田急百貨店新宿店へ行ってきた

スポンサーリンク

 

東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー20周年記念 TRYラーメン大賞・フェスティバルは、11/4(月・振まで)開催!

 東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤー20周年記念 TRY ラーメン大賞・フェスティバル

小田急線・新宿駅直結で便利な「小田急百貨店新宿店」。

10/30(水)~11/4(月・振)までは、本館11階催事場で、ラーメン好きな方にはたまらない「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー20周年記念 TRYラーメン大賞・フェスティバル」が開催されています。

 

「西新宿.com」も、ぜひ名店の味を食べようと行ってきました。今回は3店舗中心に実食レポートを含めてご紹介いたします。

アワード創設20周年!「TRY ラーメン大賞」とは?

“東京で一番うまいラーメンを決めよう”という合言葉に始まった企画で、20周年を記念した今回は、大賞や部門賞で1位受賞歴のある関東一都三県の人気店が集まりました。

 

会場では、講談社から発売されている「TRY ラーメン大賞」の本の紹介も。

アワード創設20周年!「TRY ラーメン大賞の紙面

 

そして今までに受賞した店舗も。

その年ごとに色々なトレンドや、すい星のごとく登場して人気となった一店舗などもありますね。並んでいる間ついついじっくりと見入ってしまいます。

アワード創設20周年!「TRY ラーメン大賞で今まで受賞した店舗一覧

 

店内には、立ち席・座り席併せて、300席のイートインスペース

出店店舗数に対しては、かなり広めのイートインスペース。写真は、立ち席ですが、座ってゆっくり食べられる席もありました。

 

一番長い行列は、湯河原の「飯田商店」!300人待ち!

11/2(土)の朝開店時間を少し過ぎた頃訪れると、「飯田商店」は大行列。

階段下、8階まで階段にずっと人が、、、。300人くらい並んでいるそうで、3時間は待ちそうとのことでした。

 

 

ちなみに今回は、「しょうゆらぁ麺」と、TRYラーメンフェス限定メニュー「特製チャーシュー麺」を提供していました。

らぁ麺「飯田商店」の「しょうゆらぁ麺」と、TRYラーメンフェス限定メニュー「特製チャーシュー麺」

 

町田の人気店も出店!「町田汁場 しおらーめん進化」

町田の本店は2時間くらい並ぶ日もあると聞いたことがありますが、今回のイベントでこちらのラーメンも食べられました。

 

 

 

TRYラーメンフェス限定メニューは、タッチの差で売り切れてしまったので、「しおらーめん」を。

町田汁場 しおらーめん進化のしおらーめんと、TRYラーメンフェス限定メニュー

駅前店のほうは一度伺って、おいしさに感動して帰ってきたのですが、やはりおいしいですね。まろやかな旨みのあるスープがたまりません。スープ完食!

仙川の行列店「中華そば しば田」も登場!

こちらも一度行ってみたいと思っていたお店です。

今回は、「煮干しそば」とTRYラーメンフェス限定メニュー「背油煮干しそば」を提供していました。

 

「煮干しそば」は、すごく上品にまとまった一杯で、こんなに上品な煮干しそばがあったとは!といった感じ。仙川まで食べに行きたくなりました。

 

 

「背油煮干しそば」も、浮いている背油に負けないビターな煮干しスープ。

2つ食べ比べると1つのお店でこんなにバリエーションが出せる味が作れるなんてすごいとおもいました。

 

 お店のツイッターにも書かれていましたが、このイベントのためにお店は期間中閉めてこられているそうです。

 

髭が印象的な店主も来られていました。

 

開店前に並ぶには?

出入り口が多いデパート、せっかく並んだのに入口が違ってた、、、とならないために、開店前に並ぶ場所もチェックしておきましょう。

午前9時半までに並ぶ場合は、本館1階大階段前となります。