西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

【西新宿】「飯場魚金」11月28日にオープンした魚金の新店に行ってきました

スポンサーリンク

新宿でも大人気の「魚金」の新店が、新宿西口のカメラ街にオープン

「飯場魚金(西新宿)」の外観

和の居酒屋スタイルから、ビストロ、イタリアンなど枠にとらわれずに、美味しい魚がリーズナブルに味わえると評判の「魚金」。

 

新橋に本店があり、都内に数店舗、新宿だけでも何店舗かありますが、11/28に西新宿のカメラ街に新しい店舗をオープンしたということで早速行ってきました。

「飯場魚金」(西新宿)の立て看板(11/28オープン)

 路地裏にあるビルの1階から3階まで、結構席数ある大きなお店で、1階はカウンター席、2、3階はテーブル席。

 

今回は3階のテーブル席に案内して頂きました。

「飯場魚金」(西新宿)の内観(3階テーブル席)

オープンしてまだ2日目というのに、ほぼ満席。席が空くと次のお客さんで埋まって、常に席が埋まっているといった具合。

やはり「魚金」の新店舗ということで、注目されているんですね。

 

豪華!名物の刺身盛り合わせはマスト!

「飯場魚金(西新宿)」の「名物刺身盛り合わせ」「藁焼き」などのメニュー

「魚金」といえば、やはり「刺身盛り合わせ」はマストですが、こちら「飯場魚金」でももちろん味わえます。

 

今回はオープンから12/4までは、1グループに刺身盛り合わせが1台プレゼントという太っ腹な企画で、私たちも1台頂きました。

 

テーブルに出てきてびっくり!2人前でこの量???すごいボリューム!

「飯場魚金」(西新宿)の名物メニュー「刺身盛り合わせ(玉手箱)」

 

そしていいなと思ったのが、刺身に醤油を塗る刷毛が付いていること。

「飯場魚金(西新宿)」の「刺身盛り合わせ」の醤油を塗る刷毛

いくらとか、醤油が付けにくいネタなどは特にこれはありがたい。

 

どれも魅力的過ぎる、本日のおすすめメニュー

 

グランドメニューのほか、テーブルにはその日の旬のネタが味わえる「豊洲市場からのおすすめ」メニューも。

「飯場魚金」(西新宿)のメニュー(今日の豊洲市場からのおすすめメニュー)

「サバの食べつくし」や「すし三昧」など、そそられるメニュー名がずらり。

今回二人で行ったのでボリューム的に難しかったですが、もっと大人数で行って色々食べてみたくなりました。

 

日本酒が進みすぎる!グランドメニュー

「飯場魚金(西新宿)」のおつまみメニュー

本日のおすすめ以外の通常メニューも、日本酒が恋しくなるものばかり。

 

今回はその中から、お店の外にも大きく書いてあった藁焼きを頼んでみることに。

藁焼きは、牡蠣、鶏、ベーコン、カマンベールなど、色々なメニューがあり、注文したのは、「寒鰤のレア焼き」。

「飯場魚金」(西新宿)の「藁焼き」

皮が香ばしく、身はしっとりとして美味しかったです。

また、藁焼きは時間がかかるようなので、食べたくなってから注文するのではなく、早めに注文しておいたほうがよいかもしれません。

 

ほかに頼んだのは、「ゴルゴンゾーラちくわ磯部揚げ」や、

「飯場魚金」(西新宿)のおつまみ「ゴルゴンゾーラちくわ磯辺揚げ」

 

「おまかせ酒のアテ3種盛り」も。この日はルイべや梅水晶などが盛り合わせでありましたが、日本酒がぐいぐい進んでお代わりしまくってしまいました。

「飯場魚金(西新宿)」の日本酒にぴったりな「おまかせ酒あて3点盛り

 

魚が美味しい居酒屋ならではの、充実の日本酒ラインナップ

「飯場魚金(西新宿)」の日本酒などドリンクメニュー

アテが揃っているお店ならでは、日本酒の品揃えも見逃せません。

有名な酒蔵のお酒ももちろんいいのですが、ここでドツボにはまってお代わりしまくってしまったのが、「尾瀬の雪どけ」。

 

3種類ある中、一合480円とリーズナブルな「醇辛」は、「魚金」創業以来のお付き合いとの酒蔵とメニューに記載してありましたが、スッキリとした飲み口で、ほんと魚に合わせて飲むのにぴったりでした。

「飯場魚金(西新宿)」龍神酒造・群馬の日本酒「尾瀬の雪どけ」

また、おちょこが縦長で割と量が入るのもあり、すぐに空になってしまうw

 

「魚金」ならではの酒など、日本酒以外もドリンクが充実

「飯場魚金」(西新宿)のドリンクメニュー

日本酒以外にも、ビール、ハイボール、サワー類が充実。

中でも気になったのが、お店オリジナルの「神山町レモンサワー」。

 

すっきり、甘め、塩など7種類ものバリエーションがあったので、塩でオーダー。

「飯場魚金」(西新宿)の「神山町レモンサワー」

爽やかな味で、これも魚と一緒に呑むのにぴったり。

 

これから年末、年始と宴会シーズンに突入しますが、西新宿で、魚&酒好きで呑むなら覚えておくと重宝しそうなお店。

宴会コースメニューもいくつか用意されていたので、予算が決まっている宴会の予定があったら、そういうメニューを利用するのもいいかもしれませんね。

 

新店といっても「魚金」グループの店舗という事で、フラッと訪れても入りづらいことも多そうなので、予定が決まったら早目の予約が確実かもしれません。

飯場魚金魚介・海鮮料理 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村