西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「個室会席 北大路 新宿茶寮」記念日にぴったり、個室で極上のおもてなし(西新宿・住友ビル51階→2階に移転)

スポンサーリンク

三密・衛生対策が気になる中の食事に!西新宿住友ビルにある「個室会席 北大路 新宿茶寮」

西新宿住友ビルにある「個室会席 北大路 新宿茶寮」

 

今年リニューアルして、住友三角広場もできた西新宿の「住友ビル」。

カジュアルなレストランも多く入っている中、ワイランク上の記念日などのおもてなしにぴったりなのが、こちら「個室会席 北大路 新宿茶寮」です。

 

住友三角広場からもすぐ、ラグジュアリーなレストランが集まる2階までは、高級感のある専用エスカレーターで。

エスカレーターにのっていると、「正面に扉が!!!」と思いますが、近づくと空いて、高級な雰囲気のフロアへ入れます。お店に入る前から、高級感ある雰囲気を楽しめる素敵なビルの構造も素敵です。

 

(2020.9.20の記事です。今後コロナの事情により、衛生対策等が変更となる可能性もあります)

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」店までのエレベーター

 

「個室会席 北大路 新宿茶寮」の、検温器・消毒グッズ・席の配置など、万全な衛生対策

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(店入口)の個室ディナーは記念日にぴったり

今年ビルのリニューアルと共に、同じビル内でフロア移転した「個室会席 北大路 新宿茶寮」。エントランスは移転前と変わらず、高級感ある雰囲気です。

 

移転前のお店情報はこちらとなります。

www.nishishinjyuku.com

 

エントランス前は、手指の消毒、検温が。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(コロナ衛生対策)

 

今回は夫婦2人で利用しましたが、2人には贅沢すぎるゆったりとした個室にご案内頂きました。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(個室内観)

 

また最近外食でどうしようと悩むのが、外出の必需品となっているマスク。こちらでは卓上にチャック付きのマスクケースも置いてあります。

マスクケースまで、お店の雰囲気に合ったシックなものを選ばれていました。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(個室内のテーブルの上に置かれたマスクケース)

 

座席は対面で座る二人が真正面にならない、斜めに座って会話できるよう、テーブルセッティングされていました。

もっと人数が多く対面となる場合は、透明な仕切りなどもあるようです。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(テーブルセッティング)

 

今回味わったディナーは、「お祝い会席」

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(ディナーメニューと前菜の重箱)

テーブルの上には、前菜が入った重箱とお品書きが置かれていました。

 

「お祝い会席」のお品書きはこちらです。(普通にコースを予約したつもりでしたが、事前に誕生日での利用とお伝えしたからか?、お祝い会席というかたちでご提供頂きました。ありがとうございます。)

 

会席で提供されたお料理は、前菜、御造り、向物、台の物、一品物、御食事、水菓子でした。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(ディナーメニュー「お祝い会席」)

 

前菜は、青菜のお浸し、蟹入りの出汁巻き玉子、枝豆豆腐、鱒西京焼き、赤飯蒸し、鶏松風、鮑柔らか煮。

 

色とりどりの見た目も美しいお料理が詰まったお重!

もう、これだけで初めの一杯のビールがすぐ空に。すぐに、日本酒を追加オーダーします。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(ディナー・前菜)

 

日本酒はサイズも種類も色々。粋な冷やし方で提供されます。お酒を自分で飲むのはもちろん、同伴者につぐのも楽しくなるような、スタイルでした。

 

そして御造りは、鮪、深浦サーモン、紋甲イカ、ふっこ。

一番好きな鮪から頂きましたがwほかでは、イカが特に柔らかくて甘みがあり、とても美味しかったです。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(ディナー・御造り)

 

肉物は、鰹香る黒毛和牛ローストビーフ。

ふんわりいい香りの鰹節を、柔らかいローストビーフにつけて、すき焼きのように卵をつけて味わいます。これもいい日本酒のつまみ♪

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(ディナー・肉物)

 

台の物は、鯛とアスパラの八丁味噌陶板。お野菜もたっぷりで、見た目も美しい一皿。

f:id:nishishinjyuku:20200919164444j:plain

 

一品物では鰻ざく。

ジュレがかかった前菜のようなスタイルで、何品目かに少しつまむにはぴったりな一品。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(ディナー・一品物)

 

御食事は、しらすと新生姜の茶碗蒸しごはん。漬物も美味。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(ディナー・御食事)

 

水菓子は抹茶ガトーショコラわらび餅。

私の方は写真のような通常スタイルでしたが、誕生日の家族はメッセージプレート付きで提供いただきました。

西新宿・住友ビル「個室会席 北大路 新宿茶寮」(ディナーメニュー「お祝い会席」の水菓子)

広々とした個室でゆっくり、スタッフの和装での素敵なおもてなしも素晴らしく、いい記念日となりました。

お料理はもちろん、おもてなしも素晴らしいので、大切な人との記念日にこういうお店を知っておくと安心して連れて行けるなあと実感。

ぜひまた伺いたいと思います。

 

個室会席 北大路 新宿茶寮懐石・会席料理 / 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★★ 4.8