西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

【西新宿五丁目】「Bistro Picoler (ピコレ)」雰囲気のいい路地裏でリーズナブルに味わえるビストロ料理

スポンサーリンク

 都庁からすぐ、都営大江戸線の西新宿五丁目駅周辺は、台湾料理の名店あり、老舗の居酒屋ありと、西新宿中でも隠れ家的な名店が多いエリア。

今回は、リーズナブルに本格的なビストロ料理が味わえる「Bistro Picoler (ピコレ)」さんをご紹介します。

立て看板に惹かれて路地裏に入ると、とても雰囲気のいいビストロ発見!

西新宿五丁目駅から熊野神社前の交差点あたりは、色々なジャンルの名店が揃うグルメ激戦区。

 

山形県名物料理の冷たい肉そばが人気の「肉そば家笑梟(ふくろう)」さんや、台湾料理の名店「山珍居」さん、モーニングやビュッフェ、ベーカリーが人気の「モアザンタパスラウンジ&ベーカリー」さん、居酒屋放浪記などでも紹介された「品川亭」さんなどが、小さなエリアにあります。

 

そんな中で以前から気になっていた、「Bistro Picoler (ピコレ)」さんがリーズナブルなコース料理を提供していると看板が出ていたので、訪れてみました。

 

リーズナブルに味わえる!全五品のビストロコース

アラカルトでもかなりきになるメニューがあったのですが、夏のコースメニューが、お得に味わえるとのことでそちらをチョイス。

 

お店についたらまずは、生ビール。薄はりで口当たりも最高なグラスで提供されます。はぁ美味しい~!

アミューズでは、「夏野菜の冷製スープ 茄子のキャビア添え」が提供。蒸し暑い夏日に訪れたので、ぴったりなメニューでした。

 

五品のコースでは、前菜は冷・温二種類提供されますが、これはそのうちの冷菜、「活き〆真鯛のタルタル 山わさびソース」。そのまま、ソースをつけたり、パンにのせたりと、少しずつ色々味わえて、楽しい一皿でした。

 

これはスパークリングが呑みたい!とすかさず追加のドリンクをオーダー。

 

そうすると滅茶苦茶いいタイミングで温かい肉料理の前菜「きのこのムースを詰めた若鶏のガランティーヌ」が。

 

パスタは、ズッキーニやエビが入った「小海老のジェノべェ―ゼスパゲティー」でした。こういう小さなポーションで提供されると、ワインのおつまみにいいですね。

 

メインは魚料理か肉料理が3種類から選べるとのことで、家族とそれぞれを頼んでシェア。

 

こちらは「鮮魚のポアレ タプナードソース」。盛り付けも美しく、ソースも美味しい!

 

グラスワインが種類豊富でペアリングが満喫できる

 

お料理もとても美味しかったのですが、それと同じくらいいいなと思ったのは、泡、白、赤ワインと、様々な国のワインがグラスで種類豊富にそろっていること。料理に合わせてペアリングが気軽に楽しめます。

 

なかなか近所のお店では出会えない、日本、宮崎のワインも。また、ワインに詳しくなくても、お店の方が色々と教えて下さいます。初めて訪れたのに、何回か来ている気分になれる、スタッフの方のおもてなしも素敵でした。

 

 テーブルとカウンター席があり、利用シーンが幅広い

お店の外観から見るよりも、店内はかなり広々。ゆったりと過ごせるテーブル席のほか、一人でも寄りやすいカウンター席も。ワインが品揃え豊富なので、バー感覚で寄るのも楽しいかもしれません。

 

コースは季節によって旬の食材をとりいれた内容に変わるとのことで、定期的に訪れたいと思います。

 

Bistro Picolerビストロ / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村