西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

西新宿五丁目「山珍居」でランチ!有名人のサインが並ぶ老舗台湾料理店

スポンサーリンク

西新宿五丁目駅を出てすぐ、店内は赤塚不二夫さんなど有名人のサインがずらり

「三珍居」は、西新宿五丁目駅を降りてすぐにある、台湾料理店。

黄色と赤の目立つ外観が目印です。初めてだと、外観から漂う老舗感に入りづらい雰囲気ですが、入ってみると店員さんはとてもフレンドリー!

西新宿五丁目「山珍居」の入口

 

広々した店内、席間もひろめでゆっくり食事できます。そして店内を見まわすと、有名人のサインがずらり。

 

西新宿五丁目「山珍居」の内観

 

お店がオープンしたのは、1947年ということですから、もう70年以上もこの地で営業されているんですね。お店の歴史を感じます。

 

その頃の西新宿の街はどんな感じだったんだろうなあ~なんて、思いつつ、とりあえず台湾ビールを注文。ビールを呑みながらメニューを考えます。

西新宿五丁目「山珍居」、台湾ビールとお通しのピーナッツ

土曜日のランチはアラカルトで

火~金のランチは、650円の魯肉飯などリーズナブルなメニューもいくつかあるようでしたが、今回は土曜日のランチだったのでアラカルトで。

 

赤かるとメニューは、こんな感じです。結構品数多め。

西新宿五丁目「山珍居」のグランドメニュー

 

まずは、以前夜来た時に美味しかった腸詰、ピータンを注文。

西新宿五丁目「山珍居」の腸詰

 

添えられた香菜、白髪ねぎと一緒に味わうと、ビールがいくらでもすすむw

西新宿五丁目「山珍居」、腸詰、ピータン、台湾ビール

 

店内には、こんな感じで昔ながらの赤い看板に書かれたメニュー表もあります。

西新宿五丁目「山珍居」、店内に貼ってあるメニュー

 

また、グランドメニューにない季節の一品も。

西新宿五丁目「山珍居」の季節メニュー

今回私たちは食べませんでしたが、一番下の「潤餅(春巻)」が人気のよう。

 

春巻と聞くと、小さな揚げ春巻をイメージしてましたが、隣の方が食べているのをチラッと見ると、太巻きとまでは言わないものの、かなりデカくてびっくり!!

 

〆はやっぱり「魯肉飯(ルーローハン)」で

平日のランチで一番の人気メニューだという、「魯肉飯(ルーローハン)」も頼んでみることに。呑んだ後だと、結構丼が大きい!ランチだと、これ一つでお腹いっぱいになれますね。西新宿五丁目「山珍居」の魯肉飯

 

そしてもう一品は、こちらも名物の「カラスミチャーハン」にするか迷ったのですが、「魯肉飯(ルーローハン)」でごはんものが続くのも、と今回は汁ビーフンに。

西新宿五丁目「山珍居」の汁ビーフン

細麺で、あっさりしたスープで飲んだ後にぴったり。

こちらもボリュームたっぷりなので、一人できたらこれ一品で充分かなと思います。

 

平日のランチタイムは、なかなか来られませんが、冷やし中華を出す時期もあるようなので、いつか機会を作ってきたいと思います。

 

山珍居台湾料理 / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅
昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村さんのランキングに参加してます。記事を見ていいな、と思った方、ぽちっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村