西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

あの名店が西新宿に!「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」が5月末西新宿店オープン

スポンサーリンク

かつの名店「檍」が手掛けるカレー屋さんが、西新宿に!

f:id:nishishinjyuku:20210607012408j:plain

 

西新宿の7、8丁目エリアの飲食店の入れ替えが最近多い中、蒲田にあるとんかつの名店「とんかつ檍」のカレー屋さん「いっぺこっぺ」が西新宿にオープンしたと聞き行ってきました。

 

週末土曜日のランチ訪問でしたが、先月5月26日オープンしたばかりということで、店内は半席埋まっている程度。

f:id:nishishinjyuku:20210606081730j:plain

 

メニューは大きく分けて、「かつカレー」と「定食」。グラム単位でボリュームも色々選べる

お店の外には、メニュー表が看板に貼ってあります。

「かつカレー」だけでも、ロースとひれで、かなり種類豊富。たくさん食べたい方もちょっと食べてみたい方も、その時のお腹の好き具合で選べるのがうれしいです。

f:id:nishishinjyuku:20210606081715j:plain

「定食」を頼んで、カレーは別にオプションでつけるという方法もあるんですね。結構選択肢が多いのも嬉しい!

 

明るい雰囲気の店内は、消毒と検温してから入店。店内は4人掛けのテーブル席一つ、カウンター席があり、各席パーテーションがあり、感染対策もしっかり。

f:id:nishishinjyuku:20210606081738j:plain

 

注文は店内のタッチパネル券売機で

まずは「店内か「弁当」を選び、そのあと食べたいメニューを選びます。オフィス街という場所柄、テイクアウトが選べるのもかなり魅力ですね。

平日のランチ限定でお得な「ロースカツ定食」が味わえるようです。

f:id:nishishinjyuku:20210606081703j:plain

 

塩推しのとんかつ!卓上に並んだ塩の種類豊富さに食べる前から期待高まる

カウンターのパーテーションには「塩で食べるとんかつをお楽しみください」と、卓上の塩の説明が。f:id:nishishinjyuku:20210606081707j:plain

 

ソースのほか、「ヒマラヤ岩塩ナマック」、「ローズソルト」、「天然岩塩」がありました。

f:id:nishishinjyuku:20210606081711j:plain

 

また、塩で食べ比べしやすいように、小皿も用意されているのがウレシイ。

各塩を少しずつ小皿に出して、揚げあがりを待ちます。

f:id:nishishinjyuku:20210606081806j:plain

 

見た目もボリューミーな「ひれカツカレー」!

主人が食べたのは150gの「ひれカツカレー」。厨房から山盛りのお皿を見て「え?あれうちのところで頼んだやつ?サイズ間違えて頼んだかな?」と主人が言うほどの、すごいボリューム!!! しかし肉汁したたる美味しいヒレかつは、意外とペロッといけちゃったそうです。

f:id:nishishinjyuku:20210606081619j:plain

 

 「上ロースかつカレー」(180g)のかつは別皿で提供

私はメニューにおすすめと書いてあったのもあり、「上ロースかつカレー」を注文。

写真だとわかりづらいかもしれませんが、200g、かなりのボリュームです!

f:id:nishishinjyuku:20210606081629j:plain

 

たぶん、この大きなかつとカレーを一皿に盛り付けるのは、なかなか難しい?んですかね、別皿で提供されゴージャスな組み合わせとなりました。

f:id:nishishinjyuku:20210606081638j:plain

 

カレーをライス少な目でオーダーしといてよかった。。。

辛さは辛いもの好きの自分としては控えめで、卓上の唐辛子で若干調節しました。カレーの中にもお肉がゴロゴロ入っていて、これだけでもかなり満足感あります。

f:id:nishishinjyuku:20210606081645j:plain

 

そしてかつ!大きさはもちろん、厚みもあるのに柔らかくて美味しい!

ソースで食べても美味しかったですが、自分的にはお店イチオシの「ヒマラヤ岩塩ナマック」が、肉のジューシーさを引き出してくれるようで一番良かったです。

f:id:nishishinjyuku:20210606081655j:plain

と食べている間に、席はどんどんうまりほぼ満席に。あっという間に人気店になるんだろうなあ。テイクアウトもやっているので、お店の混雑状況見て、テイクアウトと併用して、また利用したいです。

 

いやはや、近所に自分の気になっていた名店がオープンするというのはほんと嬉しい! 

まだいくつか空き店舗があり、気になっているお店があるので今後も散歩しながら新店開拓したいと思います。 

 

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 西新宿店とんかつ / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅
昼総合点★★★★ 4.0