西新宿.com

西新宿で、「住む」・「働く」・「楽しむ」情報を発信しています。

「天吉屋 新宿店」で「天吉丼」と食べ方三通りの「天まぶし」を食べてきた【西新宿・ハイコスパランチ】

スポンサーリンク

ランチからガッツリ揚げ物とごはん!そんな時にぴったりな「天吉屋」

【西新宿・新宿野村ビル】「天吉屋 新宿店」

西新宿駅から徒歩4分ほど、新宿駅西口からも近い、「新宿野村ビル」の地下2階飲食街にある「天吉屋 新宿店」。

 

こちらのフロアは、スパゲッティで有名な「はしや」、四川の「陳麻婆豆腐」、真鯛ラーメンの「麺屋翔 みなと」など、様々なジャンルの有名店がありますが、本日は以前から気になっていた「天吉屋 新宿店」へ、ランチタイムに行ってきました。

店内は広めのカウンター席、二人がけ・四人掛けのテーブル席がある

平日のランチ時は周辺のオフィスに勤める方で混んでますが、この日は週末の遅めのランチでしたので並ばずスムーズに入店。入口で検温や消毒もし、コロナ対策もしっかりとされていました。

【西新宿・新宿野村ビル】「天吉屋 新宿店」

店内はカウンター席のほか、二人掛け・四人掛けのテーブル席もあり、おひとりさまランチや職場の方と一緒になど、様々なシーンで利用しやすいのが魅力。

今回は手前の通路に沿って配された、二人掛けのテーブル席に座りました。

 

ランチメニューは3種類とシンプルで選びやすい

【西新宿・新宿野村ビル】「天吉屋 新宿店」

ランチは、店頭にドーンとはってある「天吉丼」、「天まぶし」、「 小天丼とうどんのセット(温・冷)があります。全体的にかなりボリューミーなメニュー揃い!

 

まずはコレ!全国丼グランプリ七年連続金賞の「天吉丼」

人気は「全国丼グランプリ」を7年連続金賞受賞しているという「天吉丼」。

【西新宿・新宿野村ビル】「天吉屋 新宿店」

値段を聞くと若干高めカナと思いましたが、その天丼に使われている食材を見てびっくり!

 

海老はなんとプリプリした食感を足すために、2本の海老を一つにして豪快にあげて、2本ずつ合計4本食べられるほか、まだら、イカ、半熟卵、茄子、インゲン、海苔なども入った具沢山な丼でした。

【西新宿・新宿野村ビル】「天吉屋 新宿店」

 

卓上には天丼のタレがあり、濃い味が好きな方はより自分好みに味を調整できます。

【西新宿・新宿野村ビル】「天吉屋 新宿店」

 

1つのメニューで食べ方3通り!「天まぶし」

そして面白かったのが、こちら「天まぶし」。

なんと一つのお盆の上に提供されたメニューで、「天ぷら定食」、「天丼」、「天茶漬け」と3通りの食べ方ができるんです!!

【西新宿・新宿野村ビル】「天吉屋 新宿店」

 

おひつで提供されたごはんはふっくら美味しくて、これが揚げ物と抜群の相性。天ぷらは海老2本が一緒に揚げられるいかだ揚げのほか、真鱈の大葉揚げ、イカと玉ねぎのかき揚げ、キス、インゲン、茄子、海苔があります。

【西新宿・新宿野村ビル】「天吉屋 新宿店」

そして天ぷらをごはんの上にのせて、天丼のタレを食べられば、自分だけの組み合わせの「天丼」が完成!

 

そろそろ「天茶漬け」食べたいなあと思ったら、店員さんに声位をかけると鰹だしが入った急須をもってきてくれます。

 

「天茶漬け」のトッピングは、色々お好みあるかと思いますが個人的には、たまねぎのかき揚げがおすすめ。まずは、ごはんのミニ丼にどーんと置いちゃいます。

わさびと刻み海苔がついていて、至れり尽くせりなのもうれしい。

 

そして鰹出汁汁を注ぎかけます。かき揚げが出汁にしみしみして、ごはんと絡んで美味しいったら!

ごはんの配分を間違えて最初から飛ばし過ぎても安心、ごはんはお代わり無料なので、心配せずに好きなだけ食べられるのも嬉しいです。 

美味しくて食べ過ぎたので、お腹パンパンになりました。またお腹空かせていきたいです。

天吉屋 新宿店天ぷら / 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9